SSブログ

にんじん [コザクラ&コガネ]

鳥達に、野菜をあげるように心がけてますが、毎日新鮮な野菜となると難しいです。

葉物と違って、人参は日持ちがするので、助かってます。
この3羽は人参が大好き!

ピヨに人参を教えたのはJちゃん。
生の人参を何度も食べて見せて、”おいしいよ”と言いながら教えてました。
(ちなみに、私は人参が嫌いです。)
ピヨが食べると、みんな食べるようになるんですよね。

にんじんまみれだね~
うちのコザクラ達が良く食べる野菜ベスト3は

1.ブロッコリ
2.豆苗
3.にんじん

小松菜や青梗菜もあげますが、あまり食べません。しつこくあげてますけど。
何かいい野菜ないでしょうかね~
果物は、リンゴとみかんを週に1、2回くらいです。
野菜も果物も良く食べる子もいれば、ほとんど食べてくれない子もいます。
今のところ、健康状態に差は見られませんけど、先生の言うように、何でも食べる子は強いのでしょうかね??

あーちゃんはとにかく何でも食べたるので心配無しネ。
でも、”何食べようか?”と聞くと答えはいつも”パインパイン”です。
だみ声の八百屋のおっさんみたいな声です^^;

”んじゃ、パインね”と言って、みかんをあげました。

汁が出る物は絶対に足で掴まないあーちゃん。
ず~っとくわえてました。

 

ところで、暖房のせいか、ビアの体重が増え始め、発情ぎみになってきました。
ビアは卵の産みすぎで、7月に体調を壊して大変だったんですよ。
レントゲンをとったら、骨密度も低くなって。。。
あれからまだ4ヶ月しかたって無いよ。
これは大変!環境を変えて発情止めなきゃ!
今日はキャリーに入れてテーブルの上に置いてました。

 

暴れてましたね~
この、High Quality フィードカップ (餌入れ)、ロコスとビアの為に以前2セット購入しました。
ビアは餌箱に入って餌をかき出すし、ロコスはガタガタ鳴らすし、困った子達なのです。
これなら!と思ったのですが・・・
ケージでもそうでしたけど、何故か外されてひっくり返されます。
今日は不満爆発!くわえて振り回してました。

 

覚悟しなさい!絶対卵産ませないからね!!



やだよ!べ~  って顔してますね^^;


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

チャッピィー

おはよう御座います。
nice!だけ押してコメントが遅くなりました・・すみません。
先程は、ブログに訪問頂き有り難う御座いました。
発情って止めることが出来るのですか・・良いこと知りました。
此からも宜敷 お願いします。
by チャッピィー (2007-12-02 10:34) 

こんにちわ。パパの方の実家が野菜農家なので野菜はいろいろと
いただけるのですが、うちの鳥たちが好きなのは大根葉とチビの
大根。間引き菜としてもらってくる指くらいの大根はあっという間に
なくなってしまいます。他の果物や野菜は食べないんです。
セキセイはイチゴ、大好きですねぇ。
by (2007-12-02 17:16) 

mipiyo

チャッピィーさん♪

コメント有難うございます。
コザクラインコは発情しやすくて、あまり卵を産ませると病気になったり、体が弱くなって寿命を縮める事になってしまいます。
環境ストレスを与えて、発情させないように、病院で先生に言われました。
ケージの場所を変えたり、おもちゃを変えたりいろいろ工夫して頑張ってますが、居心地良くなるとすぐ発情してしまうんですよ。
油断できません!
by mipiyo (2007-12-02 21:11) 

mipiyo

富美さん♪

羨ましい~新鮮な野菜が手に入るんですね。
私の住んでるところはなかなか難しくて。
小さい大根が大好きなんですか?
サラダにしたら美味しそうですね。(私も食べてみたいです)
美味しくて新鮮な野菜は、鳥さん達の健康にもいいですね。
by mipiyo (2007-12-02 21:15) 

小桜&なな

汁の出るものは足で掴まないなんて・・・ あーちゃん賢い♪
あーちゃんにとっては、みかんもパインなんですね(*^m^*)

先日、近くのペットショップに行ったら 前からいるあーちゃんと同じインコさんが「手乗りになります」って書かれてました。
ってことは、「手乗りじゃない」ってことですよね~(笑)
入店してから1ヶ月は経つと思いますが、近寄っても威嚇したりしないおとなしい子ですけど・・・
あんなこと書いてたら売れないんじゃないかなぁ~(^^;

小桜さんたち、ブロッコリー食べるんだ!
うちは前にあげたけど食べてくれなかった・・・
何をあげても野菜も果物も食べてくれないんですけど(泣)

最近では、生ものはちょっと諦め気味で、乾燥したフルーツと野菜の入ったペレットを購入しました。
それだと喜んで食べてくれてくれるんですよね~(〃´o`)=3
by 小桜&なな (2007-12-02 23:48) 

mipiyo

小桜&ななさん♪

あーちゃんもコザクラ達も、ベタベタするのは嫌いみたいです。嘴も私達のTシャツに擦って拭きますし^^;
ショップのコガネちゃんはこれから、手乗りになるんですね。
コガネはたぶん大丈夫かも。大人になってからも手乗りになるようですよ。
ななさんの小桜ちゃん達もきっとこれから食べるようになりますよ。
最初は怖がりますが、齧って散らかすようになると、少しずつ味を覚えていくみたいです。
食べさせないとすぐ忘れますけどね^^;
by mipiyo (2007-12-03 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。