SSブログ

お釜 [コザクラ&コガネ]

朝、鳥達を放鳥させて、水の準備をしていたら、ピヨが後ろで変な声で鳴いてました。
何か興味ある物を見つけたときの鳴き声
”ヒョー? ヒョー?”って感じの声です。
振り向いたら、
どこ入ってんのよ!!

その後、
”キュエー キュエー”
すると、みんな集まってきちゃいました。

お釜はダメです!!そこはお家ではありません!
ピヨはやる事が大胆で。。。
ロコスはトースターに乗っかってるし、
まさか、うんPしてないよね!?

やっぱり、キッチンとリビングがちゃんと仕切られてるタイプの部屋にすればよかったな。。。
いつか、リフォーム出来るかしらね~

さて、あーちゃんは、
脳トレのおもちゃは全く出来ず(回せませんでした)

少しレベルを下げようとJちゃんが買ってきました。
中に、おやつを入れて蓋をして、、
何度かやってるうちに、自分で蓋を開けれるようになりました。

良かったね^^ 


ところで、昨夜、あーちゃんはものすごい雄叫びを上げてすっ飛んできました。
”ウギャーギャーギャー・・・” 鳴き止みません。かなりパニック状態!
Jちゃんが、ゴメンゴメンと言いながらあーちゃんを追っかけてきて、あーちゃんを抱っこして、落ち着かせてました。

”どうしたの?”

”プリントアウトしたら、あーちゃんが・・・・”

突然プリンターが動いたので、すご~くビックリしちゃったようです。

あーちゃんは気が小さすぎだよ ^^;


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

おかめ

うちのコガネも、お米を研ごうとすると飛んできてお米を食べてます。
しかしインコって、変なものに興味を持ちますよね。うちのボタンズ達は、電子レンジの上がお気に入りですが・・・・トイレがわりにされるので困ってます。
by おかめ (2008-01-20 13:43) 

ぺちゃ

こんばんは。
楽しそうですね!うちも鳥さんのいる部屋がリビングなのですが、コザクラさんは一羽なので放鳥時は私の肩で遊んでます。他のセキセイとは事情があって遊べないので一人で遊んでます。蛇口の水には感心を持ちますがピヨちゃんように探検はしないので助かってます。
by ぺちゃ (2008-01-20 19:36) 

pit01

こんばんは^^ 賑やかなキッチンでいいですね~。ついでにお手伝いしてくれたらもっと助かるんでしょうけど・・。
あーちゃん、よほどびっくりしたんでしょうね^^; コガネのあわて方ってなぜか面白くて笑ってしまいます^^;今日、空を飛んでいるグライダーを見たピットはあーちゃんに負けないくらいすごい声を出して吹っ飛んできましたよ~。コガネって意外と小心者なんでしょうかね~。
by pit01 (2008-01-20 19:56) 

gaucho

ピヨちゃん笑えるくらい収まり良く入ってますね。
あーちゃんの驚きようも気の毒だけ想像すると笑えます。ごめんなさい^^。
実はオキナも昨日いきなり「ウジーーーーー(濁った長音)!!」という
警戒音をいきなり発して我々を驚かせました。
何事かと思いましたが、よく見ると上の部屋の人がベランダ越しに
布団を広げていて、その一部が暗い物体として動いて見えていたのです。
ちょっと鳥とは思えない声でした。
by gaucho (2008-01-20 21:42) 

なな

可愛い~♪
みんなが集まってくるところが良いですね!mipiyoさんは大変だろうけど(笑)
うちはお互いに激しく相手を呼び合ってます。
そしてたいてはピーちゃんがモーちゃんの元へ行きます。

あーちゃん、よほどビックリしたんでしょうね~(*^m^*)
コニュアってみんなあーちゃんみたいな感じなんでしょうか?
それともあーちゃんがプリティーすぎるのかしら?
体は大きいのにかわゆいですね~★
by なな (2008-01-21 08:22) 

mipiyo

おかめさん♪

コガネちゃん、お米食べちゃうんですか??ビックリです。
あーちゃんはお米は食べるかな?
水浴びしたい時はシンクの側に来て何やら喋りながら、まとわりついてきますね。
何?と聞くと”オエオエ、ゲロゲロ”
”水浴びしたいの?”と聞くと”あー”と思いっきり一声上げます。
コザクラ達は水浴びしたくなると蛇口に止まって待ってます。
みんな集まってくるにで、キッチンはいつも片付けてなきゃいけないし、フンもあっちこっちにされるので、大変ですね T_T
by mipiyo (2008-01-22 00:30) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

インコは水が好きですよね~
うちのコザクラ達もあーちゃんも、水を出す音がすると集まってきちゃいます。
数が多いので、一斉に水浴びされると私も周りもビシャビシャです。
探検は困りますね、放鳥は目が離せませんよ。
紙類は見つかると裁断されてしまうので、リビングにはカレンダーがありません^^;
by mipiyo (2008-01-22 00:31) 

mipiyo

pit01さん♪

残念ながら、邪魔はしますがお手伝いはしてくれません-_-
鳥の放鳥時は、もちろん料理なんか絶対にしませんが、みんなにあげる人参など切ってると
あーちゃんが肩に飛んできて、包丁の音に合わせて”カッカッカッ”と言うんですよ。
思わす、爆笑しちゃいますね。

ピットちゃん、グライダー怖いんですね~
あのおとなしいピットちゃんが取乱す姿、すごーく見てみたいです!
by mipiyo (2008-01-22 00:32) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃんの気持ち、わかりますね^^
何かすご~く怖い物に見えたんでしょうね。
あーちゃんもたまに何かジーッと見つめてたかと思うと”ウギャーギャーギャー”と大声で部屋中グルグル飛び回ります。
何が怖かったのか、半分以上不明ですけど・・・
音にも臆病で、
”ピンポーン”なんて鳴らされたら”オエーオエオエオエ・・・”言いながらハンモックに入ってしまいます^^;
by mipiyo (2008-01-22 00:34) 

mipiyo

ななさん♪

鳥は群れで行動するんだなぁと思ってしまいます。
一羽水浴びを始めると、一斉に集まってきます。
ピヨが我が家のボスなので、みんなを呼んだり、危険を教えたりしてるようです。
危険って言っても、新しいオモチャを見た時とかですけど^^;

コザクラはと~っても楽しいですが、コガネメキシコはベタベタに馴れるので、ちょっと犬っぽいです。
あーちゃんはずーっと触られたいみたいですし。
言葉の理解力はやはりコザクラより上みたいですね。
最近、あーちゃんは、”おはよう”だけでなく、”水浴びる?””食べる?””おうち帰ろうか?”などなど理解できる言葉が増えてきてます。
不鮮明な言葉でちゃんと返事をするんですよ。
この前は私がパンを食べてたら、肩に来て”ちょうだい”言われました。
(ダメ!と言いましたけど)
ちょっとした会話になったりして、嬉しいですね。
あんなに大音量で鳴かなければ、最高なんですけどね~
by mipiyo (2008-01-22 00:36) 

mayumi

こんばんは~♪

うふふ^^ ピヨちゃん、面白いです~
ねこ鍋に対抗して、とり釜でしょうか?
お友達のこざちゃんは、急須に入っていました~^^

ピヨちゃんの後ろで飛んでいるのはチョボくんですか?
お羽がとっても綺麗!

そうそう、お米はこざちゃんでも好きな子が多いみたいですよ~
炊いたご飯は、そ嚢炎を起こしやすいとかで駄目らしいですが
お米の粒は大丈夫なんだそうです♪
by mayumi (2008-01-23 23:40) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
ピヨちゃん達、新しい遊び場を開拓しちゃったようですね。
ジャーの中か・・・
うちの子はきっと警戒しちゃうだろうな~
ピヨちゃんは、怖いものや苦手な場所ってありませんか?

あーちゃん、凄い!お利口さんですね!!
中を覗き込んでいるあーちゃんの表情、可愛いな♪
by me (2008-01-24 21:27) 

mipiyo

mayumiさん♪

とり釜ですか~美味しそうですね^^;
本能的に巣を探してるんでしょうかね。
ピヨは私のパソコンバックもよく覗いてます。
会社で、うんPを発見する事も・・・
生のお米を食べるんですか??スズメみたいですね^^
うちのコザクラ達は人間の食べ物には興味を持たないので、助かってます。
問題はあーちゃんなんですよね。。。
by mipiyo (2008-01-25 22:19) 

mipiyo

meさん♪

ピヨの苦手な場所ですか・・・
鳥達がいつも遊んでる空間は、リビング&キッチンと続きの和室をあけっ放しにしてるのですが、いつも好き勝手に遊んでます。
でも、ほかの部屋に連れていくと、羽をピタっとさせて、怖がりますね。見慣れない場所は、苦手みたいです。

あーちゃんはどこでもついて来るし、洗面所まで探しに来ます。あの子は、飼い主さえいればどこでも大丈夫みたいです。
あ!あーちゃん、そんなに利口じゃないです。
食い意地が張ってるだけですよ^^;
by mipiyo (2008-01-25 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。