SSブログ

あーちゃんお迎え2周年スペシャル [コガネメキシコ]

明日、1/28日はあーちゃんをお迎えした日です。
2年前のすご~く寒い日でした。
当時、大型か中型の新しいインコをお迎えしたいと思っていたのですが、なかなかピンと来なくて、その日はBIRDMOREさんに行ったのです。
ヨウムかアケボノ系を探してました。

鳥さん達と遊んでいた時、バサバサバサと飛んできて肩に止まった変な鳥。

私  ”なんですかこれは??”
店長さん  ”コガネメキシコです。”
私  ”コガネ色じゃないんですけど。。。。”
店長さん  ”これからどんどん綺麗になりますよ”
Jちゃん  ”コガネメキシコってうるさいですよね・・・ 叫びますか?”
店長さん  ”この子の鳴き声は聞いた事ないですね。この子はスーパーコガネかもしれませんよ”
私  ”??本当ですか? ところで、うちはコザクラ7羽いるんですが、仲良くできますかね?”
店長さん  ”ヨウムやアケボノ系だと、コザクラにイジメられてストレスになりそうですが、コガネは陽気なので、うまくやっていけると思いますよ”
私  ”これ下さい”

確かこんな会話だったと思います。

あーちゃん、すご~く緑色だったんですよ。

今は間違いなくコガネメキシコに見えます。


当時はおとなしくひっくり返って、いい子でした。

今もひっくり返りますけど。。。

あまりしつこいと



あーちゃんはうちに来た時から、何やらお喋りしてました。
最初に喋ったのは ”ハロー” でした。
さすが、シンガポール出身!と思ったものです。
もう、覚えていないでしょうけどね~

先日、テレビで羽田空港の国際線に関するニュースをやってて、
あーちゃんが妙に反応してオエオエ言ってました。

Jちゃん  ”あーちゃんは羽田空港知ってるの??”
私  ”あーちゃん、羽田知らないよね。成田空港でしょう?”
Jちゃん  ”ねえねえ、あーちゃん、どうやって日本に来たの?”
あーちゃん  ”ふなびん”

  ????

二人で同時に聞いたけど、絶対、空耳です! そんな言葉言うはずが無い!
でも、あまりにタイミングが良くて、大爆笑しました。

最後に久しぶり、動画を紹介します。
あーちゃんはピンポーンが嫌いなんですよ。


いつまでも元気で、ず~っと一緒にいようね^^


nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

pit01

28日お迎え記念日ですか~ぁ^^お迎えの時の写真とは全然かわりましたね~
でも可愛いのは全くかわりませんね^^あーちゃんは始めからおしゃべりなんて~エリートだったんですね@@
by pit01 (2008-01-27 10:03) 

おかめ

こうして見ると最初の頃のあーちゃんと別コガネですね。
あーちゃんは、ピンポ~ん!が嫌いなんですか。
今のコガネは、大きい音が嫌いですが先代のコガネは電話の子機のメロディーが嫌いな子でした。
いつも布団に一緒に寝ていたのですが、ボタンを押して鳴らすと怒って出てきて「判った!」(コガネの口癖です。)と怒るんです。しばらくしてもう一度鳴らすと「判ってない!」と言って唇をカプっ!と噛んでいくんです。甘噛みですけどね。
おもしろいインコでした。
あーちゃん、これからも元気で長生きしてくださいね。
by おかめ (2008-01-27 11:11) 

mayumi

あーちゃんのお迎え記念日おめでとうございます!

お迎え当時は、こ~んなお色だったのですね~
こざくらと同じくだんだんと鮮やかになっていくんですね~ 初めて知りました。

店長さんの
”ヨウムやアケボノ系だと、コザクラにイジメられてストレスになりそうですが、コガネは陽気なので、うまくやっていけると思いますよ”

というお話にはびっくりしました!
私も今より大きな鳥さんをお迎えするなら、ヨウムかアケボノと思っていたので
とても参考になりました~

動画のピンボーン♪に わんこたくみが反応して玄関を見ていました^^
あーちゃん!これからも元気で楽しく可愛いお姿をたくさん見せてくださいね!
by mayumi (2008-01-27 12:12) 

mipiyo

pit01さん♪

ありがとうございます。
2歳になって、やんちゃ盛りですよ^^;
喋るのが得意なのは♂だからなのかもしれませんね。でも、呼び鳴きも♂の方がすごいって言われますし。
今日はず~っと朝からうるさくて、頭が痛いですT_T
もし、お店であーちゃんの呼び鳴きを聞いていたら、お迎えはしなかったかもしれません。騙されましたよ。
こんなにうるさくなったのは、私達の責任かもしれませんし。。。
もう少し大人になったら、少しは静かになりますかね?-_-
by mipiyo (2008-01-27 16:25) 

mipiyo

おかめさん♪

おかめさんのコガネちゃんはすごいですね。
言葉をちゃんと理解してお喋りしてますね。
あーちゃんもだいぶ状況判断ができるようになってきて、
鳥のいるリビングに入ると ”おかえり”と言ってくれます。
まだまだですけどね^^;
あーちゃんは聞き分けが無い!
呼び鳴きの躾けに失敗してます。
最近は鳴き声がどんどん大きくなっているようなT_T
あの声に負けないように頑張らないと。。。
by mipiyo (2008-01-27 16:35) 

mipiyo

mayumiさん♪

そうなんです。コガネって雛の時はすごーく地味なんですよ^^

私もまさかコガネを飼うとは、、、不思議です。
これも縁なんでしょうね。
ヨウムやアケボノってちょっと神経質な子がいるようで、
何度か見に行った子はおとなしくて置物みたいでした。
最強のインコと言われるコザクラ軍団のいじめに耐えられるか、、、かなり不安になりましたし。
(大型インコを飼ってる方達からも、コザクラが最強ですっと言われました。)
コガネは仲良くしたくて痛い思いをしてもすぐ寄って行きます。
見た目も性格も、あんなに明るいインコはいないかも。。。
あーちゃんといると、落ち込んでるの事がバカバカしくなるので、精神的にすごく救われてます。
あーちゃんと出会えた事に感謝です。
by mipiyo (2008-01-27 16:58) 

なな

2周年おめでとうございま~す♪
あーちゃんはきっと、船便で日本に来たんですよ(笑)
そうに違いない!(*^m^*)

昨日は本当にコガネちゃんをお迎えしてしまいそうでした。
あの大声の鳥さんがあの時鳴かなかったら・・・
そしていつか鳴かれた時に、
「ひぇぇ~っ!!!」ってなってたんでしょうね~(〃∇〃)

こうなったら、近所のショップのコガネちゃんが、
いつまでも元気で売れ残っててくれるのを期待します☆

あーちゃん、これからも元気で明るく、愛嬌たっぷりのあーちゃんでいてね!
by なな (2008-01-27 19:23) 

mipiyo

ななさん♪

まさか、船便って事は無いですよね~^^;
ボケをかましてるのかと思いましたよ。ここは突っ込むところかぁ?と悩んでしまいました。

ななさんの家の近くのショップのコガネちゃんは鳴かないんですね。
聞かせてあげたいですよ~あーちゃんの雄叫び!
私はピヨのお迎えの時、すごくうるさいコガネの雛がピヨと一緒のプラケーにいて、これは家では飼えないな・・・と思ったんですよ。
見た感じはすごく愛らしかったんですけどね。
雛であの声なら、大人になったらどうなるんだろうっと??

そうです、あーちゃんもどんどん声が大きくなりました。
どうやら、今が一番うるさい時期のようです。
7年くらいしたら、落ち着いてあまり鳴かなくなりますよっと言われたんですけど、まだまだ先の話ですねT_T

オカメちゃんはお喋りやお歌が得意で、コガネのような変な呼び鳴きをしないので、いいですね。
我が家も考えた事がありましたが、恐怖のコザクラ♀軍団がいるので、優しいオカメちゃんの性格では難しいかなぁっと。。。
でも、最近、オカメちゃんでも、かなり気の強い子がいることも知りました。
成長、楽しみにしてますね。
by mipiyo (2008-01-28 00:01) 

gaucho

お迎え2年目おめでとうございます。
最初からハローなんて優秀さんですねえ。
オキナは最初に「まいど」を覚えさせようと思ったのですが、
失敗しました。最初は「オキナ」だったかな。
ピンポーンの動画、やはり気の毒だけどかわいくて面白い。
後半にオエオエ言ってますねー。
by gaucho (2008-01-28 14:40) 

もげら

お迎え記念日おめでとうございます~。

“ふなびん” 大うけです!
さすが陽気なあーちゃん、笑いのツボを心得てる?^^
黄金色に成長するに連れて、鳴き声もコガネらしくなったのですね?
でも天真爛漫そうな表情は変わりませんね。とても可愛い~~。
by もげら (2008-01-28 21:08) 

mayumi

そういえば、三鷹での一番最初のオフ会の時
貸切ではなかったので、ヨウムちゃんが数羽いらしていました。

こざたちは、物怖じせずお部屋の奥側にいたヨウムちゃんの傍にも
ビュンビュン♪と飛んでいって・・・

ヨウムちゃんたちは固まっていました~^^;
しばらくして 「今日はダメだね~」と、飼い主さんたちも諦めて
帰ってしまわれて、ホント申し訳なかったです~

やはり、こざは最強なのかもしれません^^
by mayumi (2008-01-30 16:21) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃん、今は”まいど”覚えました?
うちもあーちゃんに”ありがとう”を覚えさせたくて、頑張ったのですが、諦めました。
最近覚えた事の一つですが、
私はよく、あーちゃんの嘴にキスをします。
いつも”チュッ”っと音を出してたら、最近はあーちゃんも”カッ”と音を出してくれるようになりました。
夫には絶対にしないんですよ~面白いです^^
うちなんて、宅配便くらいしかピンポーン鳴らす人はいないので、あまり聞く事はないのです。
あの音は、私もドキッとしますから、あーちゃんも怖いんでしょうね^^;
by mipiyo (2008-01-30 23:51) 

mipiyo

もげらさん♪

”ふなびん”は可笑しかったです^^
あーちゃんの中に誰か入ってるんじゃないかと、まさぐってしまいました。(ちっちゃいおじさんとか??)
あーちゃんは言葉をどこまで理解してるかはわからないですが、それっぽく返事をするんです。
ちゃんとした言葉にはなってませんけどね^^;
美味しい?と聞くと、美味しいと時は”オワッ”っと言うし、
マズイと、顔をムッとさせて、何も言いません。
何をやっても、笑わせてくれるあーちゃんはいいキャラしてます。
by mipiyo (2008-01-31 00:03) 

mipiyo

mayumiさん♪

コザクラってすごーく可愛い顔してると思うんですよ。
私の中では、インコの中でNo1可愛い顔です。
なのに、なぜあんなに強いのでしょう??
相手が大きかろうが関係ないんですよね。
ヨウムはおとなしいですね。。。
コザクラ7羽と一緒だとノイローゼになるかも・・・って別のショップでも言われました。
予約も入れてたんですけど、悩んだ末、諦めました。

あーちゃんも、この前、コガネ友達のピットちゃんと三鷹で会った時、遊びに来てたヨウムちゃんに飛び掛って行って(威嚇)、ヨウムちゃんはビックリして止まり木から落っこちちゃいました。
飼い主さん、怒ってたろうなぁ。。。
うちのコザクラだと、あーちゃんが飛んでくると、3倍くらいに膨らんで口開けて、向かって行きますからね・・・
あーちゃんの師匠はコザクラなので、コガネにしてはちょっと気が強いみたいです・・・T_T
by mipiyo (2008-01-31 00:18) 

me

mipiyoさん、こんにちは。
お迎え2周年、おめでとうございます。
これからも元気で可愛い姿を見せてね♪

本当~、全然色が違いますね~
ってフナビンって!!
いいタイミングで言いましたね~
ナイス!あーちゃん!!
by me (2008-01-31 11:13) 

mipiyo

meさん♪

ありがとうございます。
やんちゃ盛りで、手を焼いてます^^;
今日は、キッチンペーパーを裂いてました。
コガネって穴でも掘る習性があるのでしょうか??
キッチンペーパーに大きな穴を開けてましたT_T
まだまだ、不思議がいっぱいです^^
by mipiyo (2008-02-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お釜Happy Birthday "ロコス、.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。