SSブログ

Happy Birthday "ロコス、ビア、シラン" [コザクラ&コガネ]

こんにちは~ピヨです。
私の娘達が4歳になりました。

となりにいるのは、いつも私にくっついてるブルーパイドのシラン。

横にいるノーマルのロコス、その隣がタイガーチェリーのビア

思い返せば4年前ね。

2004年1月30日 ロコス誕生
2月1日 ビア誕生
2月3日 シラン誕生

チョボパパがた~くさんご飯を運んでくれて、みんな大きくなったのよ。

あ! 巣箱だけど、真っ暗で怖いから、Jちゃんに頼んで下の扉は取り外してもらったの。
丸見えで子育てしてたのよね。(恥ずかしい)

mipiyoが雛たちを馴らす為だとかって、給餌をしようとしたのよ。
ふやかした粟玉だったけど、これが結構美味しくて、私とチョボでみんな食べちゃったの^^

ロコス

ビア

シラン

ロコス、ビア、シラン、の名前の由来だけど、Jちゃんとmipiyoが散々言い争った末、しょうもない名前をつけたのよね。
もとは、LOCOS、Via、Silaneで半導体用語なんですって。
参考までに簡単な意味だけど、
LOCOS は Local Oxidation of Silicon 半導体の代表的な素子分離の方法
Viaは下層の配線と上層の配線を電気的につなぐ接続領域(Through hole)
Silane(SiH4)は半導体製造に用いられる特殊材料ガスの代表
Jちゃんもmipiyoも会議とかで名前が出るとニヤけちゃうらしいわよ。

それにしても、うちはなぜか女の子ばかり生まれるのよね。
息子は唯一、クロだけなのに、ちょっとおバカだし・・・

それで、外からお迎えする子は絶対に♂が欲しかったんですって。
あーちゃんはそれで、♂なのね。

あーちゃんも”おめでとう”って思ってるのかしら??

娘達も立派なコザクラになって、チョボパパの事は誘惑するし、
喧嘩はするし、悩みは尽きないんだけど・・・
”ピヨは最近オバサンになった”とか言ってるのは誰??”
  
   まだまだ、娘達には負けませんよ!!

おまけで、動画をちょこっとね~


 *解説: ピヨはティオが苦手です^^;


 *解説: 丸まったティシュを見ると、♂でも♀でもスリスリしたくなるみたいです^^;


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 8

ぺちゃ

こんばんは。
誕生日おめでとうございます。元気に4歳を迎えられて良かったですね!
私は今日、掛川花鳥園に行って来たのですが、あーちゃんがいっぱいいてすごかったです。コガネさんはとても可愛いですね!肩の上で耳をハミハミするので連れて帰りたかったです。中型インコを飼いたくなりました。。。
by ぺちゃ (2008-02-03 00:34) 

なな

お誕生日おめでとうございます♪

4歳なんだ~っ!
ってことは、美しいピヨちゃんは更にお年が上なんですよね?!
見た目とかじゃ、ほんとにわかりませんね~!
・・・私も見習って生きていこう(笑)

ティッシュにみんなが集まってきて、群がる様子が可愛いです☆
女の子でもスリスリするんですね~ やっぱり・・・。

実は昨日も、ケージの糞切り網の上でピーちゃんが羽を広げてるのを見ました。
「中途半端な飛行機ポーズ」って感じなんですが、男の子でもするのかな?
mipiyoさん宅ではどうですか?
参考意見を聞かせてくださ~い♪
by なな (2008-02-03 06:56) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

早いもので、4年経ってしまいました。ビアは昨年、病気になったので、みんなそろって元気に4歳を迎えられた事は嬉しいですね。
掛川行ったんですね~
私も1年くらい前に日帰りで行きましたよ。コガネをたくさん見たくて^^
わんさか寄ってきてくれるんですが、絶対触らせてもらえませんでした。
掛川行った後、私も、オオハシを飼いたくなりましたね^^;
鳥好きにはたまんないですよね~
また行きたいなぁ~
by mipiyo (2008-02-03 11:30) 

mipiyo

ななさん♪

ピヨは5歳です^^;
この春で6歳になりますよ。
攻撃的な性格が落ち着いてきて、すごく穏やかになってきました。

ピーちゃん、羽広げたんですか??
我が家の♂は羽を広げる仕草をした事はなかったですね。。。
どうなんでしょうね。。。
♂はプクプク言いながら♀の後を追っかけてました。
今は♀もプクプク言いますけど。
♀は生後1年くらいで、みんな卵を産んだので、雌雄判断できたんですよね。
コザクラって難しいですね~
by mipiyo (2008-02-03 11:40) 

おかめ

うちは、オスばかりです。メスもほしいのですが雛からだと難しいです。
オス同士でHしてるし・・・
オス同士でも仲良しで、他のボタンが近づいて来ると怒ってます。
ティッシュで遊ぶんですね。うちのボタンはティッシュをひっぱり出しては咥えて飛び回ってます。おかげでタンスの上やら裏にティッシュが・・・
それにティッシュの箱に入って遊び出ししまつです。
by おかめ (2008-02-03 12:51) 

mipiyo

おかめさん♪

オス同士でも、やるんですね。。。
メス同士でもですよ~
だから、卵を産まなかったら、メスだって判らなかったかも。。。
ティッシュ引っ張り出しちゃうんですか??
それは大変だ~
うちのコザクラはティッシュの箱を齧ってボロボロにしちゃいます。
細かい紙が散らばってて、悲しいです。T_T
ティッシュの箱に入って遊ぶの姿は可愛いですね^^
by mipiyo (2008-02-03 22:21) 

mayumi

みなさま~ お誕生日おめでとうございます!!

ママのピヨちゃんも相変わらずお美しい~^^
お名前の由来~ 素敵ですね!お仕事も楽しくなっちゃいそうです!

今は虹の橋で待っていてくれるタイガーチェリーのミューも
丸めたティッシュが恋人でした~^^
スリスリしているうちに、ティッシュが開いてきちゃうと
「ね~ね~ 丸めて~~」っと私のところに訴えにきてました!

久しぶりに見れて、嬉しかったです~
みなさま、これからも元気で楽しい時間をたくさん過ごしてくださいね!
おめでとう~~~!!
by mayumi (2008-02-08 21:18) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます^^
コザクラ達の名前ですが、仕事中に名前が出てくると嬉しくなっちゃいますね。
誰かが言うのを聞くと、うちの子達の名前を呼んでくれたような、変な錯覚がまた、可笑しいです。

ミューちゃんもティッシュが好きだったんですね。
そうそう、丸まってないとダメなんですよ~
やっぱり、コザクラって可愛いですね。
顔も体型も、好奇心旺盛な性格も、とても魅力的な鳥ですね^^
by mipiyo (2008-02-09 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。