SSブログ

福は内 [コガネメキシコ]

今日は節分ですね~ 東京は雪になりました。
うちもさっき、豆を撒きしましたよ。
あーちゃんも参加です。

あーちゃんは大豆が好きなんですよね。
でもね~ 食べないで齧ってるだけじゃない?それに・・・




豆まきじゃなくて、豆散らかしになってしまいましたT_T

皆様も、”福は内~”

雪はまだ降ってます。
明日は立春ですが、雪が残りそうですね。
出勤の際は、気を付けて下さいね。

それでは、良い一週間を!


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 12

pit01

こんばんは。今日は本当にすごい雪でしたね><夜になって止みましたが明日の出勤が思いやられます。
あーちゃん夢中で豆ひろいですね^^ピットもたくさんたべましたよ~1歳なのに、私の年の分も手伝ってくれました^^;
豆まきの豆といえばこの煎った大豆が一般的ですが、地方によっては落花生(殻ごと)投げるところもあるみたいですね。いろいろあって面白いです。
それでは足元に気をつけて出勤してくださいね~。
by pit01 (2008-02-03 23:15) 

なな

こちらも昨日の朝は雪が降ってました。
もしかしたら積もるかも・・・ と期待してたんですが、見事に裏切られちゃった(笑)

豆ちらかしでも、あーちゃんがやったら福がきそう~(*^m^*)
by なな (2008-02-04 14:25) 

おかめ

そ~なんです。新潟では、殻付きの落花生です。それを知らずにおつまみに食べてしまって怒られた事があります。
あーちゃんには、歳の数では足りませんからねぇ。一年に一度だからいいか?
by おかめ (2008-02-04 14:31) 

me

mipiyoさん、こんばんは。
そちらは雪が降ったんですね~。
こちらは全然ですよ~。
あーちゃん、楽しそう♪
本当、豆散らかしだ・・・(笑)
この状態でバタバタ羽ばたかれたら・・・
うちの子だったらしちゃいそうで怖いな~(汗)
by me (2008-02-04 21:06) 

mipiyo

pit01さん♪

雪、久しぶりすごかったですね~
朝はやっぱりアイスバーンでしたね。
私は雪国育ちなので、雪道歩くのは得意なんですよ。
体育の授業はスキーでしたから^^
夫は苦手みたいでツルツルしてました。

豆まき、てっきり千葉は落花生だと思ったら、夫に”違うよ、大豆だよ”と言われてしまいました。
私の田舎でも落花生を撒く家もあったような??
どうやら、北の方が落花生が多いようですね。

あーちゃんは、ず~っと豆を齧って遊んでました。
ほとんど食べてなかったですよ >_<
by mipiyo (2008-02-06 00:08) 

mipiyo

ななさん♪

雪、降らなかったんですか。。。
今年はまだまだ寒いですから、これからまた降りそうですね。

福 来て欲しいですよね。
でも、あーちゃん、見ようによってはチッチャイ赤鬼みたいですよ~
さんざん散らかされて、私に角が生えてしまいました。”コラ~飛ぶな!”
”福は内、あーちゃんはおうち”で帰ってもらいましたよ^^
by mipiyo (2008-02-06 00:09) 

mipiyo

おかめさん♪

新潟も落花生なんですね。
会社で新潟出身の人に確認したら、”そうそう!”言ってました。
実は山形も落花生を撒く家がありましたよ。
実家は大豆を炒って、枡に入れて撒いてました。
あと、煮干をあちこちに刺してましたが、本当はいわしなんですね^^;

あーちゃんは私の分の豆も齧って粉々にしてしまいました。
楽しかったのかな??
by mipiyo (2008-02-06 00:10) 

mipiyo

meさん♪

東京は雪が降ると大変ですね~
翌日、ノーマルタイヤの車が結構いました。(信じられない!)
私は山形のかなり雪の降る地区出身なのですが、見てて怖かったです。
車にが近づかないようにしました。
昔、スパイクタイヤ履いてた頃ですが、スピンした事ありますよ。
すごーくおっかなかったです。

あーちゃん、あの後飛びましたよT_T
掃除機は待機してたので、すぐお掃除しました。

ところで、たぶん、そうだろうな~と前から思ってたんですが、
”ご結婚おめでとうございま~す”
ロッキーちゃんもチョビちゃんも一緒に嫁いだのですね?
(ちょっと表現変ですね??)
新居でもみんな幸せそうで、私も嬉しいです^^
by mipiyo (2008-02-06 00:11) 

はじめまして?
あーちゃん、相変わらずヤンチャですね~。
でも、元気そうでホッとしました。
豆散らかし、お見事です^^
by (2008-02-08 12:42) 

mayumi

アハハ♪ あ~ちゃん、頭が袋のなかだよ~~~
楽しくて美味しい節分だったみたいですね!

またまた週末はそちらも雪とか~
暖かくしてみなさまお過ごしくださいね!^^
by mayumi (2008-02-08 21:20) 

mipiyo

真夏さん♪

マナツさんって誰??
あれ~ソフトクリーム????
もしや!読み方違う!そっそう!!
わ~、お久しぶりです。また再会できて大変嬉しいです。

あーちゃん元気ですよ~
ちょっとパワーアップして、鳴き声がデカくなりましたT_T
また、よろしくお願い致します^^
by mipiyo (2008-02-09 00:29) 

mipiyo

mayumiさん♪

あーちゃんは豆が好きなので、食い散らかせて、楽しかったみたいです。
今年は寒いですね。明日は雪みたいです。
北海道はマイナス二桁の温度が続いてますし、大変ですよね。
節分が終わって、旧のお正月が来ましたし、厄や災い事は切り替わるんですよね。
mayumiさんは今すごく辛い状況ですが、これからきっと良い事がたくさん来ますよ!
あともう少しです。無理をしないで、頑張って下さいね。
by mipiyo (2008-02-09 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。