SSブログ

あーちゃん的プライオリティー [コザクラ&コガネ]

我が家の鳥達の主食。
コザクラ達はシードであーちゃんはペレット。
以前はミックスシードを買ってたのですが、大量に消費するので、一昨年くらいから数種類のシードを買ってブレンドしてます。
シードをブレンドしていると、必ずあーちゃんが来ます。
あーちゃん、シードが大好きなんですよ。

なんて行儀悪い!

この容器1つで2週間分くらいです。

シランがケージの扉を開けて出てきちゃいました。

”シランのゴハンまだ??”
”またコイツが邪魔してるのね!!”

ビックリして腰抜かしてますね~
あーちゃんは、シランが怖いんですよ^^;

あーちゃんから見た我が家のPriorityはこんな感じですね。

1、ピヨ
2、シラン
3、mipiyo
4、ロコス
5、チョボ
6、ビア
7、クロ
8、Jちゃん
9、ティオ

ティオの事はとにかく気に入らなくて、飛び掛っていきますから、自分より弱いと思ってるのでしょう。
Jちゃんは優しいから、あーちゃんは時々八つ当たりするんです。
叱ることも大切なんですよ!

ところで、うちの金魚ですが、


年末にオランダ獅子頭(金魚)が死んで、その後、調子が悪かったランチュウも先週死んでしまいました。
2年半、ありがとう。

そこで、新しい仲間を求めて・・・ 観賞魚専門店へ行ってきました。
そこのお店、すごいんですよ。と~っても広くて、何種類の魚がいるのか??
サンシャイン水族館でいるような魚も売られてたりするんです。
(ちなみに、マンボウではありませんから)
そして、店員の知識がすごい!まるで、”さかなくん” みたい。
何回か通ってますが、とうとう会員になってきました。

そして、年末に買った黒ランチュウと一緒に飼えるくらいの小さい国産ランチュウを買って来ました。

それから、タンクメイトのカマツカさんも二匹。
お掃除よろしくね!

今度はもっと綺麗に育てて、長生きさせたいと決意を新たに!
あっ、ランチュウは上から鑑賞する魚なので、正面から見ても変な魚ですので。

さ~て、最近、パワーアップしてすごくうるさくなったあーちゃん。
どんだけうるさくなったか、近々、動画でアップしたいと思ってます。


クロ ”今、とびっきりやかましい動画を編集中だよ”

うちはペットも飼えるし、ピアノとかも置ける防音タイプマンションですが、窓側は音が漏れるので、
”あの家の小型犬はいつも吠えてるわね、躾けがなってないんじゃないかしら!”
って思われてるんだろうな。。。。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

mayumi

アハハ^^ あ~ちゃんのビックリなお姿~
笑っちゃいました~~~!!

相当びっくりでしたね^^
あーちゃんは、ピヨちゃんが一番怖いんですか?
ピヨちゃん、みんなのお母さんだからかな?
あーちゃんも逆らえない感じなのでしょうか~

新しいメンバーの金魚さんたちも元気に育ちますように♪
by mayumi (2008-02-10 20:04) 

pit01

こんばんはー^^
お~~あーちゃんが逃げ腰に@@それにしてもシードは大好きなんですね~
流れてるのを取ろうとしてる^^;ピットはおやつに雑穀だんごしか上げてないからシードには無関心みたいですが、最近のブームは焼き芋です^^
by pit01 (2008-02-10 23:30) 

なな

あーちゃん、燕麦をじか食いですね!(笑)

あーちゃんでも相手に飛び掛っていったり、八つ当たりしたりするんですか~。
おっきなあーちゃんに飛び掛られたら、ティオちゃんもびっくりでしょうね(*^m^*)

我が家は小桜さんたちはシード&ペレットで、シードがメインになってますが、ハビーはペレットの方が好きみたいです。
シードも食べるんですけど、ペレットは粉々にしてあげてるから食べやすいんでしょうね。

私、まだコガネちゃんの大声って、他の鳥さんの声からの想像だけで、聞いたこと無いんです。
あーちゃんの超やかましい動画、楽しみにしてますねo(^0^*)o♪
by なな (2008-02-11 08:24) 

あーちゃんのビックの姿がかわいいですね。
本当に怖いんですね。
あーちゃんの方が体が大きいのにね。
ランチュウ、元気に育ってくれるといいですね。
by (2008-02-11 09:55) 

mipiyo

mamyumiさん♪

あーちゃんは小心者ですね~
シランにもピヨにも足を齧られて、痛い思いをしてるんですよ。
でも、ピヨの事は怖いけど一番好きなんです。
ケージ越しだと、攻撃されないのが判ってるので、いつもピヨのケージの前でくつろいでますね。

当然、鳥達ほどの愛情を金魚には注げませんが^^;
美しく成長してくれると嬉しいですね。
by mipiyo (2008-02-11 12:40) 

mipiyo

pit01さん♪

あーちゃんのケージにはペレットしか入れてないんですが、
本当はシードの方が好きみたいです。
放鳥時にペレットをあげても、投げちゃいますから^^;

焼き芋いいですね~
あーちゃんにも何度かあげましたが、わりと食べてくれますね。
あの子は私が食べる物に何でも興味を持つのが悩みですが、私のおやつは焼き芋にすればいいんですね^^
by mipiyo (2008-02-11 12:46) 

mipiyo

ななさん♪

あーちゃんはJちゃんを攻撃する事があるんです。
突然飛び掛っていって、耳とかホッペをがぶっです。
一番遊んでくれる相手なので、ヤキモチかもしれません。
私にはやらないですね。。。怖いんでしょうね。

あーちゃん、ティオにだけはダメですね。体当たりしていきますから・・・
ティオもあーちゃんが向かってくるとすぐおうちに逃げ帰ります。危険なので、一緒の放鳥はさせません。
でも、一番強いはずのピヨはティオだけには弱いんです。
これがまた不思議な上下関係なのです。

ななさんの所は、ペレット食べるんですね。いいな~
私もコザクラにペレットをあげたんですが、見向きもされませんでした。
ピヨにペレット食べさせたら、怒るし・・・
栄養バランス的にはペレットがいいんですよね。

あーちゃんの鳴き声動画、作りましたよ。
あのやかましさ、動画で伝わるでしょうかね??
by mipiyo (2008-02-11 13:03) 

mipiyo

真夏さん♪

あーちゃんは大きさの認識できないかもしれません。
大型鳥に向かって行った事がありますし、
一番怖いのはてんとう虫だったりしますから^^;

ランチュウはまだ小さいので、これらかの育て方で色も模様も変ってきそうです。
1年後にはどんな金魚になるのか、楽しみです。
by mipiyo (2008-02-11 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

福は内あ~うるさい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。