SSブログ

大丈夫だよね [コガネメキシコ]

先週は変な記事で、中途半端になり申し訳ありませんでした。

あーちゃんの毛引き疑惑!
なぜなら、こんな大きなハゲがあったんですよ。

achan1.jpg

さすがに、心配になりました。[がく~(落胆した顔)]
あーちゃん、不満があるのかなぁ・・・いろいろ考えさせられました。
連日、私達はとても忙しかったのですが、なるべくあーちゃんの放鳥を増やして、好きなように遊ばせる事にしました。
(夕飯を作る時間が無かったですT_T)
あーちゃんvsティオが問題なのですが、コザクラの放鳥時間を減らすと発情してしまうし、
緊張しながら毎日一斉放鳥させてましたよ。
あーちゃんはティオに体当たりするし、ティオは空きを見てあーちゃんに仕返しするし。。。
コザクラって気が強いですね~ 全く目が離せません

a_sil.jpg

シランは平気なんですよね~
止めさせてたキッチンペーパー齧りですが、ストレス発散になるかと思いまた設置してあげました。

achan3.jpg

すごいワクワクしてましたよ。

achan4.jpg

時々、カバンにうんP付いてるし・・・

achan5.jpg

いい表情になってきました。いつものアホ面です。

羽があまり抜けなくなったような気がします。

achan2.jpg

先ほど夕飯前に撮ったあーちゃんです。
羽が生えてきたようです。
ストレスじゃなくて、ただの換羽だったのでしょうか?でもあれはどう見てもハゲですよね。

こんなに早く生えてくるとは[わーい(嬉しい顔)]
私も、昔々、20代前半のころ円形脱毛症になった事がありますが、治るのに結構時間がかかりましたよ。
あっ!私の場合は自分で抜いたわけではないので、あーちゃんとは違いましたね^^;

今週からGWです。
私のお休みはカレンダーどおりですが、連休は嬉しいですね。
(Jちゃんは長い。。。)
私達もリフレッシュしなくちゃ。

皆様も良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!

nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 12

mayumi

よかったよかった!

あーちゃんも、mipiyoさんも元気になって♪
先日は、お忙しそうだったのでniceだけで失礼しました~
もう落ち着かれましたか~?

いつものmipiyoさんの元気のいい文章で
なんだかホッとしています^^

後ほど、メール送りますね~
あーちゃんもGW楽しみだね~ 大好きなmipiyoさんとJちゃんといっぱい遊べるね!
by mayumi (2008-04-27 00:25) 

ぺちゃ

こんばんは。
先ほどはコメントありがとうございまた。色々試しては見たのですがやっぱりダメでした。産ませる以上は出来るだけ良い状態でと思って準備していたのですが思ったより早かったので今回も黙って見守ることにします。無事に産んでくれれば良いのですが・・・。

女の子は大変ですね!ラッキー以外は男の子なのですがみんなおっとりしているのでラッキーは本当に大変です。もちろん可愛いのですけどね。。。

後少し待てばチョコと一緒にさせる予定だったのですが先送りになりました。いずれは一緒にさせて巣箱を入れて本当のママにさせてあげようと思います.
by ぺちゃ (2008-04-27 01:45) 

gaucho

あーちゃんにとってペーパ−かじりは大事なストレス発散方法かも
しれませんね。オキナも昨年は首の後ろあたりに途中でちぎれた羽
が多いハゲエリアがありました。
でも、コンビニ袋に入って大騒ぎする大好きな遊びをよくさせているうちに
そういう部分も無くなってきました。


by gaucho (2008-04-27 02:05) 

七海

こんにちは!
わわっ 結構抜けてたんですねヾ(´゚Д゚`;)``` 
でも無事に羽が生えはじめたようでよかったですvv 
放鳥中のあーちゃんは本当にいいお顔です♪
特に5枚目の写真 目がキラキラ☆ですね~ とっても嬉しそうvv

あーちゃん達もmipiyo さんにたくさんかまってもらえて幸せvですね
by 七海 (2008-04-27 13:48) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
あーちゃんの毛引きは収まったようなのですが、
キッチンペーパー齧りが復活したら気性が荒くなってきてT_T
今日、友人が家に遊びに来たら、すごい威嚇で困ってしまいました。
齧らないのですけど、突進して行くんですよ。鳥好きの友人で助かりました。
あーちゃんは難しい時期になったようです。
それに比べて、もうすぐ6歳になるピヨはすっかり落ち着いて、
カキカキさせてくれるし、握らせてもくれるようになりました。
触らせてくれると可愛いですね。
でも、カキカキが下手だと、ガブッとされます^^;
by mipiyo (2008-04-28 01:06) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

ラッキーちゃん、心配ですね。
まだ若いので、発情を止めるのは中々難しいかも。。。
うちは4歳、5歳、6歳といい歳になってきたので少し落ち着いてきたんでしょうね。
それでも、最近はちょっと怪しいんですよ。
紙は絶対に齧らせないのですが、探しまくってます。
ケージの移動も馴れてきて、次は別の部屋につれていくか、部屋の模様替えをするか悩んでますよ。
あ!全く違うタイプのケージに移すってのもありました。
おもちゃ類で緊張するのは1日くらいですかねT_T
いろいろ大変ですけど、頑張りましょうね。
今はラッキーちゃんが元気に卵を産んでくれる事を祈ってます。
by mipiyo (2008-04-28 01:07) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃんもあったんですか?ハゲ。。。
だから以前、抜けた羽で遊ばせるのは毛引きの原因になるって教えて下さったんですね。
あのハゲを見たときはショックでした。
キッチンペーパーはストレスの発散になのか?穴を掘る本能なのか?
夢中で齧ってますが、あまりに激しすぎて心配です。
足が熱くなって、ハアハア言ってますし。。。
一日何分とか決めようかと思います。

オキナちゃん、治って良かったですね。
私はまだ油断できないので、あーちゃんをよく観察して原因を追究しなければ。。。

by mipiyo (2008-04-28 01:08) 

mipiyo

七海さん♪

結構なハゲですよね。。。
正直、びっくりしました。
最近難しいんです。
呼び鳴きを無視すると、さらに大きい声で鳴くし。
発情気味で、落ち着きが無くて、攻撃的で。。。
GWはゆっくり遊んであげられますが、その後がまた心配ですね。
ちょっと我侭に育てちゃったかなぁ~
by mipiyo (2008-04-28 01:09) 

真夏

あーちゃん、大事に至らないでよかったですね。
自分で抜いちゃうのですね。 ほんとハゲてますよ^^;
うちの子も今、毛が凄いです^^ 家中毛だらけ^^;
GW、楽しんでくださいね。 mipiyoさんも、ストレス発散してくださいよ。
by 真夏 (2008-04-28 12:28) 

mipiyo

真夏さん♪

ご心配おかけして申し訳ありません。
夫から最後の写真、反対側の羽じゃない?
と言われて、あせってちゃんとチェックしました。
まだ薄いですが、だいぶ良いようです。
ワンちゃん達も毛換わりですか?大変ですよね~
私も昔よく毛だらけになりながらブラッシングしてた事を思い出しました^^
by mipiyo (2008-04-29 21:47) 

なな

あーちゃん良かったですね!
「いつものアホ面です」に笑っちゃいました(笑)
そこがあーちゃんの可愛いところですよね~♪

一緒に放鳥するのって緊張しますよね~こっちも。
うちはオカメちゃんたちは喜ぶけど、小桜さんたちがどうも嫌みたいです。
モーちゃんも春のせいか、オカメちゃんたちにやきもち焼いて威嚇したりします。
オカメちゃんたちが喜ぶようにすると小桜さんたちが嫌がるし、
小桜さんたちが喜ぶようにするとオカメちゃんたちはちょっと寂しそうだし・・・
難しいものですね~A=´、`=)ゞ

by なな (2008-05-02 15:23) 

mipiyo

ななさん♪

ありがとうございます。まだ少しハゲてますけど^^;
一緒に放鳥はとっても大変ですね。
コザクラ同士も喧嘩しますが、あーちゃんとは力の差が大きいので恐いですね。
でも、コザクラを出して、あーちゃんをカゴの中で我慢させるのはすごく面白くないようなんです。
一緒に放鳥させて2週間ですが、だいぶ慣れてきました。
たっぷり遊べて鳥達の機嫌もいいようですよ。
今朝はあーちゃんとチョボが一緒に水浴びしてました。
(ちょっと小競り合いはありましたけど^^;)
やっぱりティオとはすごく仲が悪いですが、お互い距離をおいて遊ぶようになってきました。
油断できないですが、少しでもあーちゃんがコザクラと仲良くできるように頑張ろうと思います。

by mipiyo (2008-05-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気になる事アックス メキシコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。