SSブログ

ピヨ、誉められちゃった^^ [コザクラ&コガネ]

今日はピヨ、チョボ、ロコスの病院の日です。
クロの怪我とお腹の細菌の事があったので、その後、順番に検査してもらってます。

ピヨも6歳、
チョボももうじき6歳、
ロコスは初めての病院
この3羽は特に気になる事はないのですが、やっぱりドキドキしますね。

最初はピヨ
55g
そのう検査 、糞便検査 ・・・ 異常なし

触診しながら先生が、”きれいな子ですね~”って言ってくれました^^
通常のコザクラに比べて体重が重いので肥満じゃないかと聞いてみましたが、
大柄なだけでしっかりとした体の立派なコザクラだと誉めてもらいました。

ピヨ、綺麗って言ってもらったよ!

p3.jpg

ほんと??

p1.jpg

本当にほんと?

お迎えした時は感染症にかかってて、鼻水垂らしてたのにね^^
BIRDMOREのお客さんにも、まだ若い鳥だと思われてたよ(本当は6歳なのにね^m^)



次はロコス
56g(ピヨよりデカイ)
そのう検査 、糞便検査 ・・・ 異常なし

先生が”この子も立派な体格ですね~”と誉めてくれました。

lo1.jpg

デカくて力強い!

lo2.jpg

でも、女の子なんだから、本当は綺麗って言われたいかな・・・



最後はチョボ
52g(普通かな)
そのう検査 、糞便検査 ・・・ 異常なし
特に何も言ってもらえませんでした。

ch1.jpg

ガックシ


みんな健康で良かったね^^
今回は代表してピヨの糞便だけですがオウム病検査もしてもらうことにしました。
結果は2,3週間後なので、最後の子達、ティオ、ビアの検査を兼ねてまた来月行く予定です。

話は変わりますが、今月は忙しいです。
月末にオフィスの引越しがあるので、パソコン関連の処分で昨日は会社に行ってました。
帰りに昨日開通した副都心線に乗ったので、ちょっと嬉しかった^^
来週は、ワークステーションの事で秋葉原まで行こうか計画してますけど。。。
秋葉原か。。。

そして昨日、東北地方で大きな地震がありました。
朝、実家に電話してもなかなか繋がらず、やっと繋がって、父親が一言
”今、まま食ってだぁ~”(訳:今、ご飯を食べてるよ) 
でも、さすがに揺れが大きかったようで、”おっかねがったなぁ”(訳:怖かったよ)
っと言ってました。
今日は父の日だから、本当は今週帰りたかったのですが、忙しかったので予定を変更したんです。
地震、怖いですね・・・
まだ余震が続いているようですが、早く治まって欲しいです。



最後におまけで、あーちゃんの動画でも!
Wii Fit のリズムダンスであーちゃんも一緒にダンス♪
豆食べながら、踊ってます^^;




皆様も良い一週間をお過ごし下さいね。


nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 13

ぺちゃ

こんばんは。
みんな健康で良かったですね!しかしみんな大きいですね(笑)通常時でその体重だとうちのラッキーよりふた周りくらい大きいのかな?最近、ラッキーの大きさに目が慣れてきているので見たらあまりの大きさにビックリしそうです。

オウム病の検査をされたのですね!陰性だと良いのですが・・・。ラッキーが陽性だったときはショックでしたし、嫌がるラッキーに薬を飲ますのはつらかったのでなんともないことをお祈りします。

いつ見てもピヨちゃんは綺麗ですね!シナモン系の透きとおった色は大好きです。見ていてホッとします。

昨日の地震は両親の実家も近い事もあり心配しましたが幸い親族みんな無事でした。mipiyoさんも東北の方だったのですね、ご家族皆さんご無事で良かったです。地震は本当に怖いですね!最近、多いから防災用品の準備をしないといけないかも・・・。
by ぺちゃ (2008-06-15 21:06) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

ピヨ達、一応、問題無くて良かったです。
オウム病についてはショップからお迎えしたピヨとチョボに問題が無かったら、
大丈夫かと思っているのですけど、どうなんでしょうね??
ラッキーちゃんはお薬で良くなって、本当に良かったですね。

ピヨとロコスは体型がそっくりです。
握った時、しっかりした筋肉がついてるのがよく判ります。
動きも素早くて、足の握りも強いです。
でも、ビアはプニュプニュしてて、放鳥させてても体力が無いし、
同じ子供でも全然違いますね。
ビアは単なるデブかもしれません。。。(次回わかりますけど)

ぺちゃさんのご親戚も東北にいらっしゃるんですね。
心配ですよね。
震源地のあたりは、昔、家から車で盛岡に向かう時に通った事がありました。
ちょっとゾーっとしました。


by mipiyo (2008-06-16 00:12) 

真夏

健康が一番ですね。
みんな健康でよかったですね~。
ピヨちゃん、本当に綺麗ですね~。
あーちゃん、音にあわせて踊ってますよ。 メチャかわいい。
by 真夏 (2008-06-16 09:41) 

ちりめん

ほんとにピヨちゃんきれいですね。
まるで和菓子のよう^^
こちらを覗いている姿がすごくキュート。
ロコスちゃんもチョボちゃんも色鮮やかな羽がステキですね^^

ご実家が東北地方なのですか。
ご家族がご無事で何よりです。
でもまだ余震があるということで心配ですね。
このまま治まってほしいですね。

(笑)あーちゃんは踊るのですか!
すごいですね!全身で伸び縮みしてる動きがおもしろい^^
by ちりめん (2008-06-16 11:06) 

もげら

ピヨちゃん、きれいです。本当にほんと!
ロコスちゃんのお顔、好みです。目が可愛い。
チョボちゃん、そんなガックシしないで(笑)
何も言う事がないくらい合格点だったのね。
みんな体格良くて健康優良児タイプですね^^

昨日また仙台に戻って行った夫、夜中に早速余震。怖かったそうです。
ご実家もご無事で本当に良かったです。
by もげら (2008-06-17 20:42) 

mipiyo

真夏さん♪

ありがとうございます。
本当に、健康で良かったです。
餌も野菜もよく食べて、よく飛んで、よく鳴いて・・・
煩くてたまりませんが、それは幸せな不満ですね^^;
ピヨは下部達にいつも羽繕いをさせてるので、綺麗なのかも。
見た目も性格も女王様です^^;
あーちゃん、ダンスは得意ですが、歌は音痴なのですよ~
by mipiyo (2008-06-17 23:40) 

mipiyo

ちりめんさん♪

ありがとうございます。
ピヨ、大福みたいですよね^^
こちらを覗いてる写真、ディスプレイから出てきそうで、リングを思い出してしまいました。
ここ数日、ピヨ子と呼ばれてます。
あーちゃんは音楽が流れるといつもあんな感じに踊り出します。
時々”オエ、オエ”と掛け声もかけて。。。面白い鳥ですよね~
今度、ちゃんとダンスを教えてみようかなぁ。。。

今回の地震は、震源地あたりは車で通った事があるので、驚きました。
山が無くなってしまいました。。。
家族や親戚、友人達がいるので、心配です。


by mipiyo (2008-06-17 23:55) 

mipiyo

もげらさん♪

ありがとうございます。
みんな健康で良かったです。オウム病も大丈夫だといいんですけど。
確かに、体格が良いですけど、ピヨは普通のコザクラ用の巣箱の穴は小さくてくぐれないんです。(たぶんロコスも無理です)
巣引きの時、穴をヤスリで削って大きくして、やっと出入りできるようになったんですよ^^
(ピヨ、恥ずかしい~)


今回の地震、仙台はかなり揺れたので、ご主人恐かったでしょうね。
東北は結構地震が多いんですよ。
私の実家は宮城、秋田、岩手の県境近くの山形で、栗駒あたりはよくドライブに行きました。
山が無くなってましたね、恐いです。。。
まだ余震が続いているので、家族には一番安全な所で寝るように言ってます。
早く治まって欲しいですね。
by mipiyo (2008-06-18 00:26) 

gaucho

ピヨちゃん色白だし、ほんとうに美鳥さんですね。
3羽で3話すごく面白くって楽しませてもらいました。
アーちゃんのダンスもこれまた面白くって何度も見て癒されましたよ。
地震は驚かれたでしょうね。けれど、無事で何よりです。
私も福岡の地震でしばらくは揺れに神経質になりました。
慣れるしかないんですけどね。
by gaucho (2008-06-18 00:28) 

mipiyo

gauchoさん♪

ありがとうございます^^
でも、あの子と暮らしてると、美鳥って感じはしないんですよね。。。
性格なんでしょうけど、バリバリのおばちゃんって感じなんですよ。

あーちゃんのダンス、いつも同じですみません^^;
もう少し違うことができるように頑張ってみます。

日本は地震が多い国ですから、覚悟して生活しなきゃいけないですね。
私も、いろいろ準備しておかなきゃと思いました。

by mipiyo (2008-06-20 00:57) 

yuma

ぴよさん・・天然アイシャドウがすてき。。。

by yuma (2008-06-28 01:37) 

mipiyo

yumaさん♪

そうそう、ピヨってアイシャドウ付けてるみたいですよね^^
でも、オデコから延びてるから、、、デコシャドーはみ出しかも。。。
by mipiyo (2008-06-29 00:02) 

yuma

デコシャド~!(笑)

トリサンって、なんで此処まで皆うつくしいんでしょ。

私も鳥小屋前にすると、ずっと離れられなくなるほど、じーっとその美しいフォルムから、ヒョウキンな振る舞いに、思わず にやけちゃうんです。

dancing鳥さんがまた!サイコーでした♪[ほっとした顔]

鳥さんって、あぁいった動き、よくしますよね~[わーい(嬉しい顔)]
by yuma (2008-06-29 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メロンは飲む物?懐かしい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。