SSブログ

健康診断完了 [コザクラ&コガネ]

5月連休明けのクロの怪我をきっかけに、8羽みんなを健康診断に連れて行きました。
前回代表でピヨのオウム病(クラミジア症)検査をしてもらい、その結果に時間がかかって、少し間があいてしまいましたが、今日のティオとビアで終わりです。

ティオとビアはすごーく仲が悪いので、一緒に連れて行くのはちょと心配でした。
それから、この子達は昨年卵詰まりを経験して、ビアはかなり危険な状態だったのです。
捻挫はするし、お腹の調子も悪かったですしね。
あれから1年、あの手この手で刺激や環境ストレスをあたえて、1度も卵を産ませていません。
でも、ビアはストレスに強いんですよね^^;

移動の車の中でも、

揺れが怖いのか緊張してるティオ

t2.jpg

いつもと変らず、やったー紙だ!と喜んでキッチンペーパーを齧りまくるビア

v2.jpg

似たような顔した姉妹でも、性格が全然違いますね。


ティオ

t1.jpg

ビア

v1.jpg

あーちゃんも時々ティオとビアを間違ってますから。。。

検査の結果ですが、
ビア 58g 異常なし
ティオ 57g 少し太ってるかなぁ~ これ以上は太らないでね。 他は異常なし
ピヨのオウム病も陰性で異常なしです^^

我が家のコザクラ達は、すごく体格が良いんだそうです。
そういう家系なんですね~と先生に言われました。
ピヨの遺伝はみんなに伝わってたのね。
(パパのチョボはふつうの大きさなので、群れの中では小さく見えます。)

こんなに大きいコザクラっていますか?って聞いてしまいました。
60g前後のコザクラはわりといるのだそうです。(肥満じゃなくてね)
”大きい子はどちらかと言えば丈夫ですよ。”
な~んて嬉しい事を言ってもらいました^^

そうそう、今回の健康診断で面白い発見がありました。
病院(ソロモンさん)にはコガネメキシコがいて、ず~っと鳴いてます^^
あーちゃんを連れて行ったとき、コガネの鳴き声に全く反応しなかったんです!
うちに帰ってきてコザクラと思いっきり鳴きあってましたけど・・・
そして、今日のビアですが、コガネが鳴くたび鳴き返すんです。
驚きました!

あーちゃんはちゃんと仲間になってるんだね。
なんか嬉しい^^


 ところで、あーちゃんですが、飛ぶのはすごく上手なのに、短い距離を移動するのが下手です。
50cmくらいの距離を飛ぶのが苦手なのです。
止まり木の移動もノソノソ、よっこいしょでコザクラ達のように、チョンチョンチョンができないのです。
体の大きさはそんなに違わないのにね~(コザクラがデカくて、あーちゃんはチッコイ)

a1.jpg

a2.jpg

a3.jpg

a4.jpg

真剣な顔で踏んばってるし^^;


プリンターから紙が出てきたら、こんなすごい顔で絶叫してました。
コザクラ達は全然平気ですよ。(紙なんて見つけたら、嬉しくて齧られてしまいます)
何が怖いのか判らん!

a5.jpg

最近思うんだけど、人間だったら、あーちゃんはB型かも。。。

私はA型なのでB型と相性があまり良くないって言われてますが、私の親しい友人はB型が多いですよ。

この本読みました。

book.jpg

そうそう、すぐ身近にいるB型、その通りだわ!
話に主語無いし、前置きなくて突然話が始まるし、話変るし。。。
頭の回転が速いのかも。(どっか遠くに飛んでいってしまう事があるけど)
私には理解できない事がたくさんある。(適当に理解するように心がけてます)
それは、私の夫のJちゃんです^^;

でも、いつまでも嫌な事引きずらないし、(忘れるのか飽きるのかわからないですけど)
すごく気を使わなくていい(もしかして使って欲しい??)

Jちゃんとあーちゃん、なんか似てるなぁと思う今日この頃なのです。
でも、血液型なんてあまり気にしない方がいいですよね^m^

では、皆様、よい1週間を^^
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 10

me

mipiyoさん、こんにちは。
ティオちゃん、ビアちゃん異常なしで良かったですね♪
それにしても1年も卵を産ませないとは!
尊敬しちゃいます。

プリンターの紙にびびっているあーちゃんの顔・・・爆笑です!
そうそう、コザクラだったら目をキラキラさせて飛びつきますよね~(笑)

by me (2008-07-14 11:17) 

真夏

二人(羽)とも異常がなくてよかったです。
やっぱり、鳥でも性格が違うのですね^^
我が家のワンも正反対だし...
わたしもA型で、ママさんB型です^^ 何とかやってます^^
by 真夏 (2008-07-14 11:30) 

もげら

健康診断お疲れさまでした。
検査結果も異常がなくて一安心ですね。

種類は違っても日頃聞き慣れてる声に反応するんですね~。
けど、、、あーちゃん、自分の声とこざくらの声は違うでしょうに。。。(笑)
あーちゃんは場面場面の表情が愛嬌たっぷりでしかも分かり易い^^
うん。B型!って感じがします(根拠ないですけど。笑)
by もげら (2008-07-14 20:02) 

ぺちゃ

こんばんは。
毎日、暑くて大変ですね!健康診断は問題なしですか!良かった良かった♪

しかし、皆さん立派な体格ですね!うちのチョコは未だに43gしかないですよ!ラッキーは平常時で48gなので身体はセキセイのライムの方が大きく見えます(笑)

私はB型です・・・。典型的かも・・・。毒はあまり吐かないけどかなりボヤキます・・・。B型の自分があまり好きではないので極力抑えてますが会社などの外では気を使い過ぎて疲れることが多いです。なので家で自由奔放なインコ達をみているとほっとします(笑) 嗚呼羨ましい・・・。
by ぺちゃ (2008-07-15 02:58) 

mipiyo

meさん♪

ありがとうございます。
問題なくて安心しました^^
卵を産ませないのは、大変でしたよ。毎日お尻の観察です^^;
籠の移動が一番効果的でした。
まだまだ、これからも頑張らねば。

やっぱり紙で発情しますね・・・
実は、発情しやすいビアはケージの底に紙を敷いてません。
あの子は引っ張り出して齧るんですよ。
お掃除が大変ですけど、それも効果あったのかもしれませんね。

by mipiyo (2008-07-20 11:08) 

mipiyo

真夏さん♪

ありがとうございます。
鳥の病院は遠いので通院となると大変です^^;
(ガソリン高いし、でも最近、渋滞が減りましたね)
ワンちゃん達も正反対の性格なんですね。

お~真夏さんご夫婦もA型とB型ですか^^
私はそれほど几帳面でもなく、典型的なA型ではないと思うのですが、
A型の本を読んだら、悪い所だけA型ぽかったです^^;

変な事いろいろ書いてしまいましたが、本当はB型の行動力が好きです。
後、いつまでもぐだぐだ悩まない!これは素晴らしい事です。
喧嘩しても後引かないし^^;
いい影響を与えてもらってます^^

by mipiyo (2008-07-20 11:28) 

mipiyo

もげらさん♪

ありがとうございます。

あーちゃんは自分の鳴き声、判ってないんじゃないかな??
昨日も、鳴きあってましたよ。すごく煩いです^^;

最近、私が真面目な話を始めると、あーちゃんが声に合わせて踊りだします。
夫に説明しなければならなくて、一生懸命話せば話すほど、踊りが激しくなります。
B型の夫は、あーちゃんに気をとられてしまい、私の話など全く聞いてないし
。。。
な~んか馬鹿にされているような毎日ですよT_T

by mipiyo (2008-07-20 11:39) 

mipiyo

ぺちゃさん♪

ありがとうございます。
梅雨が明けましたね、本当、暑くて苦しい!

チョコちゃん43gですか?写真ではそんなに小さく感じないんですけどね。
まだ、体重は増えるんじゃないでしょうかね。
うちのチョボも最初は48gくらいでした。(ラッキーちゃんと一緒くらいですね)
今は52gくらいかな??でも、特に問題もなく元気にしてます。
(他がデカすぎなんです!)

すみません、変な事書いてしまって。。。
ぺちゃさんB型ですか^^
でも、ブログ読んでて、そうかなぁ~と思った事もありましたよ。
行動力がありますからね。
B型の方は、行動力があるし、夢中になったときの集中力もすごいし!
あの立派な水浴びプールや温室、すごいと思ってました。

血液型なんか関係ないと言いながら、思うのですけど、
会議なんかは、すべての血液型がいた方が話がうまく纏まるような気がします。
B型の人は要点をまとめるのが上手いですからね。
A型だけだと、会議が長いし、結論が出ない。
私はそれが一番苦痛なのです^^;
by mipiyo (2008-07-20 11:55) 

おかめ

お久しぶりです。5日に以前から調子の悪かったパソコンが、御臨終しました。3日前に新しいパソコンが我が家に来たのです。
今度は、ノートパソコンなので時間制限はありません。以前はインコの部屋にデスクトップでしたのでインコの寝た後は使用禁止だったのです。
お気に入りも控えてなく他のブログなど記憶を辿って戻してます。mipiyoさん家のメスたちは新聞紙などをシュレッダーしてませんか?
うちはボタンなのですが、巣造りのため日夜せっせと励んでます。散らかすのが迷惑ですが、
あーちゃん、写真のヒモを嘴で解いたりしませんか?
by おかめ (2008-07-20 17:08) 

mipiyo

おかめさん♪

新しいノートパソコン良かったですね。
きっと、早くて使い心地が良いのでは?

コザクラのメス達は紙と見たら何でも突進して夢中で齧りますよ。
紙は目のつく所に置けません、あっという間に裁断されてしまいます。
それで、ケージの底にも新聞紙や広告などの紙は止めて、キッチンペーパーにしてます。
それでも、引っ張り出して齧る子もいます。
そういう子達は掃除が大変でも底には何も敷きません。

あーちゃんですか?紐を解くほど器用な子ではないです。
ケージも開けられないし、ナスカンなんて、絶対に外せません。
コザクラの方が器用ですよ、紐を解けますし、ケージの扉も開けて出てきます。
あーちゃんはノリがいいですが、あまり賢くないかも^^;
by mipiyo (2008-07-21 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。