SSブログ

役割分担 [コザクラ&コガネ]

今ちょうど仕事が忙しい時期なのですが、それだけではなくて、慌しい一週間でした。
姪が大学入試で姉と二人で上京したので会いに行ったり、
仕事関係の会社の社長さんが急に亡くなって、お通夜に行ったり。
お通夜は、一昨日の雪の金曜で、すご~く寒くて、風邪をひいてしまいました。
喉と体が痛いです。

そんな中、今日は集中して仕事頑張るぞと思った先週の木曜日でした。
昼ごろ、家の様子を見ようとログインしてネットワークカメラを見たら、

鳥達が、騒いでいる。いつもなら寝てるのに。

明らかに様子がおかしい???

カメラの前を飛ぶ物体が!

ビアだ!!!!
何でだぁ??ナスカン付けたし、真ん中の入り口の鍵もチェックしたし・・・


フォーッフォフォフォ.jpg

好き勝手に遊ぶビア!

帰らなきゃっと思ったのですが、水も餌も鳥達のジムのところに朝設置してたので、
大丈夫だろうっと、ほっておきました。
時々カメラを見て、ビアを探しましたよ。何かあったら帰らなきゃと思いましたし。
でもすごく楽しそうにしてました^^;

夫のJちゃんが、20時頃帰宅して、
”ビア捕獲”とメールしてきました。

脱走犯.jpg

真ん中の鍵が偶然外れたようです。この後、全部にナスカン付けました。



さて、話は変わって、うちのあーちゃん。
あーちゃんは、朝、毎日水浴びをせがみます。
風邪をひいたので今日は水浴びをさせたくなかったんです。
すごく豪快なので、私にも水がかかって冷たいのです。

今日は、Jちゃんにやってもらおうと、頼みました。
でも、”ギャー”言って怒るんです。(水のかけ方が違うらしい)

水浴びは.jpg

怒って、私のところに飛んできました。
”ギャーギャー”何やら文句言われて、結局、私にやれっと言ってるようでした。
仕方ないので、水をかけてあげたら、すごくご機嫌になりましたよ。

でも、遊ぶ時やくつろぐ時はJちゃんベッタリですよ。
私が手を出すと、”来るな”っぽい態度とられますからね。
水浴びとオヤツだけ、私なんです。
使い分けされるなんて、完全に舐められてますね^^;

父ちゃん、眠いね.jpg

どうしても二人でなければいけないのはコザクラの爪切りです。
コザクラ達は大暴れするので、私が捕まえて、Jちゃんが切るのです。

あーちゃんは一人でもできます。
ひっくり返して、爪切りを見せるとおとなしくなります。

ひっくり返るあーちゃん.jpg

最初にちゃんと躾けられたらしく、爪切りを理解しているようなのです。
(ショップで躾けてくれました)

でも本当は嫌なんだ.jpg

でも、この顔見ると好きでひっくり返ってるわけじゃ無いみたいですがね^^;

ピヨもひっくり返るのですが、

ひっくり返るピヨ.jpg

爪きりを見ると大暴れして、やっぱり二人がかりです。

あたしだって嫌よ.jpg


ちゃんと躾ければよかったなぁ
こればかりは、大人になってからでは難しいみたいですね^^;

今週はあまり天気が良くないみたいです。
皆様も風邪などひかないように、気をつけて下さいね。
では!



nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 10

gaucho

ビアちゃんおもいっきり自由を満喫できたようですね。
あーちゃん毎日水浴びですか、きれい好きさんですね。
オキナはひと月に一度せがむくらいです。
むりやり入れる事すらあります。
by gaucho (2009-03-03 23:01) 

chino

あはは~ビアちゃん思いがけず、一人だけ外に出られて
満足顔~(^-^)♪
それにしてもあーちゃんは面白い・・・いや賢い!!
mipiyoさん達も風邪など引きませんように☆
by chino (2009-03-04 09:20) 

黒らぶ

焦っちゃいますよね~~
出ているはずのない子が飛んでいる!!

あーちゃんカワイイですねぇ……
水浴びせがむなんて……(*´д`*)
それに爪切りも躾られているなんて……!!
そんなことができるものなのですね;
素晴らしいです♪
by 黒らぶ (2009-03-04 18:01) 

たか

あーちゃん賢い!世渡り上手?^^
by たか (2009-03-07 19:31) 

mipiyo

gauchoさん♪

オキナちゃんはひと月に一度くらいなんですか?
あまり水浴びが好きではないのですね。
あーちゃんは異常です。毎日はちょっとゴメンナサイですよ。
でも、ここ数日体調が悪くて水浴びさせてません。
夫では駄目なようです^^;
by mipiyo (2009-03-09 14:40) 

mipiyo

chinoさん♪

ビアにはいつも驚かされてます。
会社に行く前にちゃんとチェックしたはずなんですけど。。。
気をつけないとですね^^;
いや~実は、ひどい風邪を引いてしまいました。
高熱と吐き気だけなのですが、今日はお休みしてます。
トホホです。
by mipiyo (2009-03-09 14:45) 

mipiyo

黒らぶさん♪

焦りました。。。
部屋の中を動く物体!泥棒にしてはちっこいし、飛んでるし^^;
これからは気を付けます。
あーちゃんの水浴びは遊びの一つみたいな感じがします。
楽しいんでしょうね。
爪切りは躾けられるんですよ!(私では無理ですが)
インコをひっくり返してコロンとさせてる姿を良く見ますが、
あれが爪きりにはとても大切だと実感しました。
by mipiyo (2009-03-09 14:51) 

mipiyo

たかさん♪

本当、あーちゃんは世渡り上手かも。
甘え上手ですね^^
by mipiyo (2009-03-09 14:53) 

ちりめん

ビアちゃん、脱走するとはおてんばですね(笑)
オカメの脱走はまだないのですが、ハムスターを飼っていた頃は、度々あったので毎回ヒヤヒヤしてました^^;
外出先でパソコンのカメラでコザクラちゃんたちをチェックできるのはいいですね!
ちょっと確認するだけでも安心感が違うかも。

次記事で、風邪をひかれたということだそうですが、お加減はいかがですか?
どうかお大事になさってください。

by ちりめん (2009-03-10 20:35) 

mipiyo

ちりめんさん♪

そうなんです、ビアは一番トロいくせに、行動が大胆で、おてんばですね。
ハムスターの脱走ですか??
捕獲が大変そう。。。ちゃんと捕まえられましたか?
カメラでチェックはいいですよ。安心します。
もっと画質が良くてズームできるカメラが欲しいと思うのですが、そういうのは高いんですよね。
動いてるのが見れるだけで、今は我慢です。

風邪、やっと治りました。
ちりめんさんも気をつけてくださいね。
by mipiyo (2009-03-15 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うるさ可愛いいいわけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。