SSブログ

何つけてんの?^m^ [コザクラ&コガネ]

やっと風邪が治りました~
熱が下がってからもお腹の調子が悪くて、今回の風邪は結構辛かったです。

今はこ~んな感じです。(左のロコス)
ロコとチョボ.jpg

1,2日だけとはいえ、寝込んでしまうと、動物を飼ってるって事は大変だと思ってしまうのです。
うちは夫のJちゃんがすごくマメに鳥達の世話をしてくれるので非常に助かってます。
私が寝込んでるときも、餌も水もケージの掃除も放鳥も一人でやってくれました。
(でも、自分のご飯は作れないのよね。。。)


ケージの掃除と言えば、、、
うちでは、ケージの下に敷いている紙はキッチンペーパーを使ってます。
以前は新聞紙を使ってたのですが、引っ張り出して齧るんですよ。
インクが心配。。。 
ある時、鳥の本で(コンパニオンバードだったかな)、キッチンペーパーが安全!って書いてあって、
お~これだと思い、使ってるのです。

あれってクルクルになってるので、伸ばさないといけないのですよね。

何なに?.jpg

興味深そうにピヨが寄ってきます。
紙だ、カジカジしたい!っと思ってるんでしょう。ダメよ。

キッチンペーパー1.jpg

ずっと見つめてました。


先週はあーちゃんとも遊んであげられなかったね。
でも、あーちゃんは一人で遊んでくれるし、私のところに来る時はオヤツと眠い時かな。
私が横になってると、近くに寄ってきて寝てます。
そういう時は、服に潜ってくるって事は無くて、手の上とか枕元で静かに寝てるので、私もすごく安心です。
ちょっと目を離しても、コザクラ達のように探検&破壊活動はしないです。


ケージから出てきたらすぐオヤツ!よく食べる子です。
(いつものペレットにミックスシードを混ぜてるだけだよ)

おやつ.jpg


まぁ!顔に何つけてきたの?サフラワーシードの殻みたいね^^
あーちゃん、可愛いよ^m^

何つけてんの?.jpg


風邪が治っても、絶不調だぁーーー 私の花粉症は、今ピークです。
(花粉症のせいで、風邪だか何だか気が付くのが遅くなったんだよね。。。)

でも、もうすぐ、桜が咲く頃にはピークを超えますよね。
花粉症の皆さん、頑張りましょう!!



nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 14

chino

直りましたか~良かったです^^
でも花粉がね~(私は薬で症状和らいでますけど)

敷き紙にキッチンペーパーは良いですよね♪これはサクサク噛み千切れないんですよね^^
色の使っていない広告とかどうですか?これもインクが心配かなぁ・・・うちは広告敷いてるんですが・・・

うんうん、あーちゃんお弁当つけて可愛いよーーー♪
by chino (2009-03-15 17:10) 

黒らぶ

そうなんですよね~~~
動物飼ってると自分が寝込めないんですよね~~(ノд`;
でもいい旦那さんですね!!
放鳥までしてくれるとは~~
人間のゴハンはどうとでもなりますし!!w

うちも広告&新聞紙ですが…
やっぱりかじるとよくないっていうのはありますよねー…;
ううむ……
by 黒らぶ (2009-03-15 18:18) 

おかめ

うちなんか、新聞紙です。巣箱にも噛み切って運んでいるのですが、放鳥中には段ボールまで
噛み切って運んでます。
でもキッチンペーパーだと噛み切れないから諦めてくれるかも、

コガネって、何で食後のクチバシに餌の残りを付けるのでしょうかね?

さぁ!定額給付金が出たから・・・・・結局はインコ達の餌代かな?
by おかめ (2009-03-15 23:08) 

たか

風邪治って良かったですね^^
そういえば、うちのママも花粉症で酷いみたいです^^;
あーちゃん、おりこうさんですね^^
コザクラのごん太も、両手で包むようにすると、コックラコックラ寝てました^^
可愛いですね^^
by たか (2009-03-16 20:27) 

gaucho

私は福岡の濃い黄砂にやられちゃってズルズルです。
うちは最近、紙砂を導入しました。手入れも楽で結構良さそうです。
新聞齧りも出来ないし、紙砂は齧っていないようなので、
ちょっと安心しています。


by gaucho (2009-03-18 23:42) 

ちりめん

キッチンペーパーを狙ってるピヨちゃん、かわいいです*^^*

>あーちゃんは一人で遊んでくれるし、私のところに来る時はオヤツと眠い時かな。
>私が横になってると、近くに寄ってきて寝てます。
>そういう時は、服に潜ってくるって事は無くて、手の上とか枕元で静かに寝てるので、私もすごく安心です。
 あーちゃんおりこうですね!
コザクラちゃんたちは探検と破壊するのですか(笑)かわいいのですけれど、目が離せない時は困りものですよね。うちも同じで放鳥どきはおちおち寝てられません(笑)
ちゃんと様子をみてそばで静かにしてるあーちゃん。やさしいなあ^^
by ちりめん (2009-03-19 15:41) 

mayumi

お元気になられたようで、よかったです~

見つめるピヨちゃん、とっても可愛いですね♪
家ならダッシュで噛み付いてそう~^^;

あーちゃんは、お飾りつけて春の流行かしら?
可愛いなぁ~
by mayumi (2009-03-20 00:24) 

mipiyo

chinoさん♪

ありがとうございます。
花粉症の薬は合わないようで、ちょっと胃が痛くてとにかく憂鬱な毎日ですT_T
まあ、もう少しの我慢ですね。

実は、キッチンペーパーも粉々に噛み砕かれます^^;
ビアは必ず足で掴んで引っ張りあげるので、もう何も敷かず、トレーを洗う事にしました。
それから、羽ばたきをすると、キッチンペーパーは軽いのでフワット舞い上がるんですよ。
それをすかさず齧るのがピヨとロコスです。
広告もいいですね。
最近、白い広告が少なくて、我が家の7個のケージには足りないのです^^;
キッチンペーパーでも齧られますから、これでいいのか悪いのか??
by mipiyo (2009-03-22 17:19) 

mipiyo

黒らぶさん♪

鳥達のためにも、私達自身の健康管理には気をつけましょうね^^

広告や新聞紙のインクはかなり安全のようですよ。(日本は)
以前、うちのクロの嘴が黒くなって、チアノーゼかと思い病院に連れて行きました。
その時、すごく元気に飛び回るクロを見て先生が、
”新聞でも齧ったんじゃないですか?”と一言。
そのころは新聞紙を敷いてました。
でも、クロはオスだし、紙を齧らない子なんですよ。
原因を明らかにさせたくて、新聞紙は止めました。
で、その後、クロの嘴が黒くなる事はなく。。。
やっぱりインクだったのかなぁ
by mipiyo (2009-03-22 17:26) 

mipiyo

おかめさん♪

インクがどうこう気にしても、放鳥時は壁紙は齧るし、
広告や新聞を置いてたら一目散だし、
カレンダーだってボロボロだし。。。。
そうなんです、新聞紙でいいんですよね。
でも、キッチンペーパーはゴミの量が少ないですよ。
うちの市はゴミ有料なので^^;

コガネってくちばしにいつも何かつけてるんですね^^
あーちゃんは食いしん坊だからかな~
by mipiyo (2009-03-22 17:31) 

mipiyo

たかさん♪

仙台はまだまだ花粉症辛いですよね。
東京はピークは越えたようです^^
これが無ければ、春は楽しいんだろうなぁ

ごん太ちゃんは両手で包むと眠るんですか?
可愛いですね~
コザクラって羽がフワフワで、気持ち良いですよね。
でも、うちのは駄目だなぁ
みんな一斉に出すので、小競り合いやらで大騒ぎで、
くつろいでいる姿をカゴの外では見れないです^^;
by mipiyo (2009-03-22 17:37) 

mipiyo

gauchoさん♪

黄砂は辛いですね。
先週は東京も空気が黄色かったです。
そういう日は花粉症もすごく酷いんですよね。

へ~紙砂ですか?
あのペット(犬とか猫とか)用の?
良さそうですね。
以前、藁を敷いてみた事があるんですが、カゴの中で羽ばたきをするので、藁が飛び散って大変でした。

コザクラって何でも齧るけど、大丈夫かな?
調べてみます。
ありがとうございました。
by mipiyo (2009-03-22 22:00) 

mipiyo

ちりめんさん♪

ピヨ狙ってますよね。
広告なら即、食らいついてます^^

あーちゃん、おりこうかな??それは微妙ですよ^^
呼び鳴きの激しさだけがどうしても納まりません。
カゴから出て遊んでるときは鳴かないんですけどね。。。
ただ、あーちゃんは全く噛まないので、それはすごく助かってます。

コザクラ達はとにかく動き回るんです。
何か発見すると、すぐ齧るし。。。
すぐ喧嘩するし^^;
でも、見てて楽しいです。



by mipiyo (2009-03-22 22:14) 

mipiyo

mayumiさん♪

そうそう、普通はすぐ食らいつきますよね。
夫にそっと、払われてました^^;

mayumiさんのコメントを読んですぐ、あーちゃんに、
”あれはお飾りなの?”って言ったら
”ふぉふぉふぉふぉふぉ”と笑われてしまいました。
私達も大笑いしちゃいましたよ。
どうやら、あーちゃんはウケを狙っていたようです^^
by mipiyo (2009-03-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いいわけべったり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。