SSブログ

腹の上のコザ [コザクラ&コガネ]

我が家のコザクラ達は、朝晩放鳥させてます。
昨日、ちょっと頭が痛くて横になってたのですが、コザクラ達は放鳥時間になって騒ぎ出したので、
(よく時間わかるよな~)
ケージから出しました。Jちゃんが遊んでくれるから大丈夫だよね。

ところが、
ピヨが来ちゃいました。
”ヒザの上のピヨ”

ピヨだよ~.jpg

ここで、Jちゃんにカメラを持ってきてもらいました。
寝ながら、みんなの様子を撮ろうかと思い・・・

マンチボールを持ってビアも来ちゃいました。
”腹の上のビア”
(このくらいのマンチボールだとくわえて飛んできます)

腹の上のビア.jpg

ティオも

ティオです.jpg

ロコスが近づきすぎ、

ロコアップ.jpg

ピント合ってるのはチョボ.jpg

クロも後からやってきました。

クロちゃん.jpg

っていうか、7羽が私の体の上で遊んでました。
その後、私は、マンチボールのかけらと、うんPまみれになってました。 T_Tトホホ


さて、1年くらい前、あーちゃんが毛引きしてるようだと記事に書いた事があります。
その後、少し生えてきたり、また薄くなったりを繰り返してます。

はげ.jpg

翼の付け根がどうしても気になるようで、薄いのはここだけなのですけどね。
こんなあーちゃんなので、おもちゃはなるべく与えてます。
なぜ、なるべくか??
だって、とにかく持たないのです。1日でぶっ壊しちゃいます。
(壊せないのは見向きもしないし)


これなら少し持つかなぁ

新品.jpg

1週間後

1週間後.jpg

こら、金がかかるぞ!!

くちばしケンスイ.jpg

まぁ元気な証拠だから仕方ないかぁ。。。

元気といえば・・・・
昨年、私が入院した時、金魚が死にそうになりました。
退院してから、別の水槽に移して薬浴させましたが、
ひっくり返ったままで、鰭はボロボロで半分くらい溶けて、体は充血してました。
もう駄目だろうと、あきらめてましたが、まだ生きてたし、世話を続けてきました。

その金魚がここまで復活したのです!もうひっくり返ることもありません。
まさか、治るとは思ってもいませんでした。
鰭も少し曲がってますが、再生してます。

魔除け.jpg

黒い金魚は風水で”厄除け”らしいです。
厄と戦ってくれたのかなぁ~

ちなみに、赤い金魚は金運だそうですよ。(頑張れ赤金!)

では、今週も良い一週間でありますように~

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

chino

寝転がっていると集まってきますよね^^みんな可愛いなぁ~♪
あーちゃん、小さい丸い木と星型の木をまず壊したわけですね^^
紐は噛み切らないのね~器用だなぁ~
金魚も飼っているのですね!とにかく復活して良かったです☆
mipiyoさんちに良い事が訪れる事でしょう(^-^)
by chino (2009-05-25 10:02) 

taka

ビアちゃんの頭のアップ可愛い~♪
ごん太もよく頭を掻いて欲しくて、頭を突き出してました^^
by taka (2009-05-25 13:34) 

mayumi

みんなmipiyoさんを心配して集まってきたかな~^^
ピヨちゃんが可愛いお口をあけて
みんなを呼んでいるみたいです^^

あーちゃん、おもちゃガジガジして、お羽は齧らないんだよ~

金魚さんは、mipiyoさんと一緒に闘っていたのですね。
快復してよかった^^
by mayumi (2009-05-29 09:05) 

mipiyo

chinoさん♪

やっぱり集まってきますか^^
仲間だと思ってるんでしょうかね~
そうそう、あーちゃん、紐は噛み切れないんですよ。
大きい丸い木も嫌いみたいで、上の板は無くなってきました。
そろそろNewおもちゃに変えてあげようかなぁと思ってます。
金魚はびっくりしました。
病気になったら、もうダメだと思ってたので。病院も無いですからね^^;
この金魚の生命力はすごいと感じました。
by mipiyo (2009-05-31 23:01) 

mipiyo

takaさん♪

ビアの頭、掻きたくなりますよね。
でも、ビアは掻かせてくれません^^;
齧らないけど、頭を触ると、怒って”キー”鳴いて手を払われますT_T

by mipiyo (2009-05-31 23:06) 

mipiyo

mayumiさん♪

そうなんです、最初にピヨが飛んでくるんで、み~んな集まってしまうんですよ。
呼んでるのかもしれませんね^^
あーちゃんの噛み癖、完全に治すのは難しそうです。
これ以上しないように、気をつけて観察していこうと思います。

金魚への思い入れはそれほど無かったのです^^;
そんなに可愛くもないし。
でも、病気にさせたり死なせるのは嫌ですもんね。
病気や薬もいろいろ調べて、回復させたので、少し自信がつきました^^



by mipiyo (2009-05-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。