SSブログ

ちゅかまえた [コザクラ&コガネ]

やっと夏らしくなってきましたね。
夫のJちゃんは1週間ほど夏休みで、今その真っ只中です。
私は、金曜はティオを病院に連れて行ったので休みました。
明日の月曜も免許の書き換えがあるので、会社には行かないつもりです。
今、とっても忙しいので、頑張らないとT_T
来月以降で代わりに休めればいいんですけどね。

私がいなくても、Jちゃんは毎日あーちゃんとベタベタ楽しく過ごしてます。

ちゅかまえた1.jpg

おっさんがコガネ捕まえて、チューしてます。

ちゅかまえた2.jpg

捕まえて、”ちゅかまえた~♪” と唄うと一緒オエオエ言うので、あーちゃんも喜んでるようです。

ところで、あーちゃんは寝る時ハンモックの中で寝ます。

ハンモック.jpg

上の写真のハンモックです。
ところが、暑くなってきたからなのか、最近はハンモックの上で寝るようになりました。

こっそり写真をとったら、起きちゃった^^;ゴメンね

寝てたのに.jpg

すごく不安定で、熟睡できるのかな?
変な鳥

さて、コザクラ達ですが、オフ会以来、放鳥後なかなかケージに帰ってくれなくなりました^^;
もう、探検探検で行動範囲を広げております。

隣の部屋でweb見てたら

あたちと遊びなさい.jpg

”そんなの見てないで、あたちと遊びなさい”

すぐにビアが邪魔しに来ました。

Jちゃんに任せて、逃げてきたのに^^;
気がついたら、囲まれてました。

今度の選挙どうなるかしらね.jpg

集合.jpg

ちょっと野球見てただけだよー
ミニPCにコザクラが乗ると、コザクラもデカく感じますね^^

良くなってないです.jpg

あ~うんP爆弾を落としたぁ
わかった、わかった、遊ぼうね。

上の写真でもわかりますけど、ティオは相変わらずです。

金曜にN先生のところで、診察してもらいました。
”体重57g 、増えてますね。発情してるんじゃあるませんか??
肝臓が悪い子は発情させてはいけません!!!”

叱られましたT_T

その後、解剖写真を見せられながら、いかに発情が体に負担になるか、長々と 説教 説明して頂きました。
解剖写真はインパクトありましたよ。

環境ストレスを与えて下さい!
っと キツ~ク 言われて、帰宅してからケージの配置換えやカーテンを変えたり、部屋の模様替えをしました。


ティオ20090816.jpg

先生も肝臓と羽色の変化についていろいろ専門書や文献を調べてくれて、でもどうして羽の色が変わるのか解明されていないそうです。

先生も写真を撮ってました。
今後、どのように変化するのかしっかり観察しなきゃね。
長くかかりそうです。

では、良い夏休みを~
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

taka

あーちゃん楽しそうですね^^
オザクラさんたちも、みんな集まって楽しそう^^

ティオちゃんの治療も大変なのですね。
羽の色の変化って解明されてないのですか。
不思議ですよね。
人間でもそうですが、少しづつ良くなっていくんでしょうね。
今週もガンバレ!ティオー!^^
by taka (2009-08-16 23:56) 

mayumi

mipiyoさん、こんばんは~
お仕事お疲れ様です。

私は明日までお休みで、ぬくぬくと過ごしております。
ごめんなさい。。。


わらわらと集まる軍団のみなさま、とっても可愛いです~~~~
あらら。オフのあと、帰らなくなっちゃいましたか?
あ~ どこかのお宅でも同じこと書いてあったなぁ~^^;

私は発情してませんが、体重が増えます(笑)困った困った・・・
そんな冗談はさておき、ティオちゃんは早くよくなるとよいですね~
羽色は、よくなると一気に戻るのでしょうか?
それとも徐々に戻っていくのかな?
お顔の表情はとても元気そうですね。

頑張れティオちゃん^^!
by mayumi (2009-08-17 02:24) 

chino

シランちゃんはピヨちゃんとチュ~をしてますけど
親子でしたか?
シランちゃんの羽色、里子に行った2号雛に似てるかも
と今頃思ったり(o^-^o)

ティオちゃん、見た目はともかくとして、良くなっているのですね!
発情の抑制、難しい~ どうぞお大事に!
by chino (2009-08-21 14:08) 

mipiyo

takaさん♪

応援ありがとうございます^^
ティオも朝晩のお薬も慣れてきて、薬を見ると口を開けます。
やっぱ齧りますけどね^^;
脂肪分の多いシードは(サフラワーやヒマワリ)は禁止にしました。
放鳥の時にオヤツであげると、他の子の分まで食べてました。
すごく好きだったんですよ。これが原因だったと思います。
元気に飛び回ってるので、気長に頑張るしかないですね。
by mipiyo (2009-08-22 23:04) 

mipiyo

mayumiさん♪

そうなんです、オフ会の影響がまだ続いてます^^
でも、発情するとさっさとケージに帰ろうとするので、今が健全だと思ってます。
mayumiさん、夏休みに美味しい物たくさん食べましたね~(羨ましい)
秋になると、もっと食欲が湧きますね。私も気をつけねば!

羽ですけど、赤く変わった時は、突然ぼわーっと赤くなって、
2,3日後にオレンジ色の点々がはっきり出ました。
それは、もともとの羽が変色したのですが、(抜けた羽があったので、今度写真をアップします)
どうなって戻るのか??
インコは頻繁に羽が抜けますし、判らないですね。
今度先生にちゃんと質問してきます。
抜けた後、本来の色の羽が生えて、徐々に戻っていくような気がするんですが。
そろそろ、羽が抜ける時期なので、(他のコザクラは抜け始めました)
じっくり観察して、また報告しますね。

by mipiyo (2009-08-22 23:06) 

mipiyo

chinoさん♪

シランはピヨの娘です^^
仲が良い親子です。(ピヨの命令で、カキカキさせられてる事が多いですが・・・)
2号ちゃん、シランに似てますね、シランよりちょっとグリーンが強いかな?
(CoCoちゃんですよね^^)
母親の色が同じだから、似たような子供が生まれるんでしょうかね^^
シランは父親がタイガーなので、パイドが強いんですよ。

ティオは毎週写真を載せてますが、あまり変化ないです。
羽が抜け始めるこれから、変化していくかもしれません。
注意して観察してみます。
by mipiyo (2009-08-22 23:08) 

弥由希

あーちゃん!
やっぱり本物も可愛いから写真も可愛いです!!
またお会いしたいですね〜♪

今度は私もちゅ〜かまえた!をしたいです!
by 弥由希 (2009-08-24 18:48) 

mipiyo

弥由希さん♪

ありがとうございます、でも時々すご~いブサイク顔になります^^;
私達以外に触られても平気になるようさせたいです。
今度は是非、触って下さいね。
by mipiyo (2009-08-30 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。