SSブログ

疑惑、チョボもか? [病気]

2週間くらい前でしょうか、チョボの嘴にその黒い物を見つけたのは。

チョボ疑惑.jpg

え!もしかして出血班でしょうか?

もう少し拡大した写真

チョボ疑惑2.jpg

ティオが肝臓疾患で治療中ですが、まさかチョボも??
でも、チョボは♂で体重は52gです。
特に変わりなく元気です。(ティオの時は、だるそうにしてました)
飛び回るし、放鳥時ももっと遊びたくてケージにも帰りたがりません。
ちょうど嘴の一番尖った所なので、怪我かとも思いますが、
どっかにぶつけたのかなぁ??
もうしばらく様子をみますが気になります・・・

温厚なチョボですが、よく喧嘩して負けてます。(ふっかけられるタイプ)
まさか喧嘩で、あんなアザはできないよね。

あっちいけ.jpg

やったなぁ.jpg

シランはパパとは喧嘩しますが、ママは大好きです。

おかあさん、シランにも.jpg

ママに体当たりして、”あたちにも食わせろー”なんて事は絶対にしません。(他の♀はするけど)
”シランにもちょうだい”っとお願いするんです。

ママのピヨも”はいはい”って感じです。

はいはい.jpg

うちのコザクラ♀同士は、親子だろうが、姉妹だろうが、すごい喧嘩をしますけどね^^;
この2羽は特別です。



さて、今週のティオちゃんのコーナーですが、
羽が抜けてました。

ティオの羽.jpg

赤く変化しかかった羽です。
中心から、赤く変わってくるんですね。

わたし必ず治ってみせるわ.jpg

わたし、必ず治してみせるわ!
もう、デブなんて言わせない。

っと誓ってました。
体重も55gまで戻りましたよ。


おまけであーちゃん

鼻の穴でか.jpg

鼻の穴がデカイです。
コザクラみたいに隠れてる方が、ホコリとか入りにくいと思うのですけど。
マスクしようか?
マスク、売ってなくて買えないですけど・・・

インフルエンザ、心配ですね。
皆様も気をつけて下さいね。
では、良い一週間を

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

おぴ~@(・Θ・)

可愛い顔立ちですねー
過敏にもなるでしょうし心配ですが、何事もありませんように・・・
  
by おぴ~@(・Θ・) (2009-08-23 02:05) 

gaucho

なぜ羽が赤くなるのか不思議でしかたありません。
くちばしのはオキナにも時々あるのですが、
原因は黒塗装のケージに擦り付けた跡だったりします。
そういう感じのものとは違うのでしょうか。


by gaucho (2009-08-23 10:02) 

mayumi

チョボくん、何事もありませんように。

以前、もみじが嘴の横のあたりが変色していて
肝臓が心配で診察を受けたときに
内臓からくる出血斑は、嘴の中央からでるというお話をききました。

チョボくんのは、こすれちゃったような怪我に近いものだといいなぁ。
そして、羽の変色も中心部からなのですね~初めて知りました。
by mayumi (2009-08-25 00:31) 

chino

チョボちゃんの疑惑は晴れたでしょうか~
心配ですぅ
by chino (2009-08-27 15:02) 

mipiyo

おぴ~@(・Θ・)さん

ありがとうございます。
寝てるチョボをこっそり撮ろうとしたら、目を覚まして、寝ぼけてるところです。
いつもは亀顔なんですけどね^^;
チョボはとっても元気にしてます。
どうやら心配なさそうかな
by mipiyo (2009-08-30 22:21) 

mipiyo

gauchoさん♪

不思議ですよね。
今日、抜けた羽は一番外側が黄色で、次に赤で中心がまた黄色でした。
もしかすると、良くなってくると赤い羽は黄色に戻ってくるのかもしれません。
またまた不思議な現象です。
チョボのクチバシですが、よく考えてみると、ぶつけたアザかと・・・
洗面所の鏡にぶつかって、すごく慌てた事がありました。
すぐは何ともなかったんですが、あれが一番怪しそうです。
by mipiyo (2009-08-30 22:28) 

mipiyo

mayumiさん♪

ご心配頂きありがとうございます。
内臓からくるのは中心ですか。。。
それは、怪しいですね。
でも、チョボの黒いアザはクチバシが伸びてきたら、下側に移動してきました。
やっぱり、怪我だったんじゃないかと思ってます。
リビングのドアが開いてた時、チョボが洗面所に飛んでいってしまい、鏡にぶつかってました。
あーちゃんは洗面所によく飛んでくるのですが、鏡を理解していて、絶対にぶつかりません。
それで、油断してました。たぶんあの時かと・・・
反省してます。
by mipiyo (2009-08-30 22:35) 

mipiyo

chinoさん♪

ご心配頂き、ありがとうございます。
今日も元気に水浴びしてました。
大丈夫そうです^^
by mipiyo (2009-08-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちゅかまえた台風11号接近中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。