SSブログ

その後のティオの羽色 [病気]

こんばんは、今日から連休ですね~

ところで、うちの肝臓病のティオですが、
N先生に注意されてから、発情に気をつけて、体重も55g以下を保ってまいりました。
ケージは通常ラックの中段ですが、発情防止のため、日中は移動させてます。
部屋の中を転々と。。。(この日は手前)

090901.jpg

ネットカメラの写真です、私達がいなくても、元気に鳴いて、餌食べて、昼寝してます。
あまり緊張感ないみたいですね(発情防止になってるのか??)


ティオはちょうど今、羽の抜け変わりの時期で、赤い羽も抜けてます。

羽.jpg

今日の姿です。

ティオ090919_0.jpg


わかりますか?
黄色に戻ってきてます。

比較しないとわかりにくいですね。

羽色が赤くなり始めたのは6月中でした。
ピークは7月の頭だったと思います

7/4の写真

ティオ090704.jpg

今日の似たような角度の写真

ティオ090919_1.jpg

頭部はすっかり黄色に戻りました。

ティオ090919_2.jpg

嬉しいーーーー
毎朝早起きをして、30分かかって5品目以上のミックス野菜&フルーツ用意して、
とっ捕まえて、ガブガブされながら毎日お薬を飲ませた甲斐があったかな^^
(朝の早起きは夫の通勤が遠いので、仕方なく一緒に起きてるせいです。^^;)

もう少しだね^^



さて、突然ですが、
明日、CAPは小型インコの日だそうです。
それで、私はピヨとシランを連れて行こうかな~なんて思ってます。
今週はペレットを買いに行かなくちゃいけないし^^

もし、お会いできましたら、気軽に声をかけて下さいね。
よろしくお願いいたします。

ここ1、2年、私のブログは1週間に1回の週報です^^;
連休はもう少し更新しようかなぁ

では、楽しい連休を過ごしましょうね!
nice!(2)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 11

おぴ~@コザクラインコ(・Θ・)

おおお。
ティオさん、回復傾向で良かったです(^Θ^)

CAP、近くて羨ましい・・・
by おぴ~@コザクラインコ(・Θ・) (2009-09-20 03:46) 

chino

テイオちゃん、とても綺麗になってますぅ
この調子で頑張れ、ティオちゃん!
by chino (2009-09-20 21:52) 

mipiyo

おぴ~@コザクラインコ(・Θ・)さん♪

ありがとうございます。
急に良くなりました。ビックリです。
このまま順調に治って欲しいです^^
CAPは三鷹が無くなって遠くなりましたが、
新座に移って、これまで通りバードランもやってくれて、本当に感謝してます。

by mipiyo (2009-09-21 21:35) 

mipiyo

chinoさん♪

ありがとうございます~
あの真っ赤だったティオが、また黄色になってくれて、
本当に良かったです。
薬を飲ますと吐き出してブルブルして、本当に飲んでるのか?効いてるのか?微妙ですが、もう少し頑張って飲んでもらいます^^
by mipiyo (2009-09-21 21:41) 

チルママ

初めまして。
インコの病気を調べていたらこちらに辿り着きました。
私もコザクラインコ(メス・ノーマル)を飼っています。
11歳(推定)になるのですが、最近羽が赤っぽく変色し始めてきて
気になったので病院を探して診てもらいました。
その時に黄色脂肪腫がある事にも気付きました。
インコも診てくれるということでその病院に行ったのですが
羽の変色についてはわからないようでした。
ただ卵巣が腫れているのでしょうということでした。
鳥の本やネットである程度調べて行ったので腹壁ヘルニアじゃないのかと
思っていたのですが、田舎の病院ですし、やはりインコに関してはあまり詳しくないように感じられました。あくまでも素人考えですが。
(先生がカゴに手を突っ込んでチルを取り出そうとしたのですが、その瞬間にコザクラを診た事があるのか不安になりました。咬みつくに決まってますよね。)

ティオちゃんと同じ薬をくださいとは、さすがにその病院には言えませんが、
食べ物なら同じものが与えられると思います。参考にさせていただきます。
それから、1つお聞きしたいのですが、ペレットを与えていらっしゃいましたが、
それはハムスターのえさのことですか?
それと何か他にあれば教えてください、お願いします。
いきなり長々と失礼しました。
ありがとうございました。
by チルママ (2012-04-01 20:33) 

mipiyo

チルママさん

コメントありがとうございます。
チルママさんのコザクラちゃん、心配ですね。
たぶん、発情しやすいコザクラちゃんなのではないでしょうか?
これまで、卵もたくさん産みましたか?

うちの実家に里子に出したコザクラが黄色脂肪腫とヘルニアでした。
私が預かって、病院で診察してもらった事があります。
そのコザクラはよく発情して、たくさん卵を産んでいたのです。
そして、肝臓疾患で羽根が変色したティオも、頻繁に発情して、たくさん卵を産んでました。
どちらも原因はカロリーの取りすぎです。
確かに、おデブでした。。。

病院では、とにかく体重管理と発情させない事と言われて、実家のコザクラもティオも、食事に問題があると指摘されました。
市販のミックスシードだと、どうしても脂質の多いシード(ひまわりの種やサフラワーシード)が混ざっているので、
それは禁止になりました。
そして、主食をペレットに変えました。
私が通販で買ってるCAPのサイトです。
http://www.cap.ne.jp/belief/belief_pelet.html
うちで食べさせているのは、無着色のズプリームナチュラル プレミアムダイエットです。
シードからペレットに切り替える時は食べなくて苦労しましたが、今は問題なく主食になりました。
放鳥した時だけおやつとしてアワやヒエなど低カロリーのシードをあげます。
ただ、ペレットも食べ放題にはさせないで、毎日約4gだけ与えてます。
野菜はなるべく毎日です。
体重は毎日計るように病院で言われました。(私は時々ですが^^;)
とにかく太りすぎないように体重を維持させるのが大変です。(人間と一緒ですね^^;)
でも、ペレットは栄養とカロリーコントロールが楽ですよ。

ティオの羽根が赤くなった時、病院でもらった薬は グリチロンとビタミン剤でした。
でも、あの子の病気が良くなったのは、太らせないようにして、発情を抑制させたからだと思います。
その後、1度も卵を産んでません。
すっかり羽根色は戻り、現在8歳半、とても元気です。
実家のコザクラもその後1度も卵を産まず、黄色脂肪腫も消えました。

チルママさんのコザクラちゃんもきっと良くなりますよ。
頑張って下さいね。
by mipiyo (2012-04-02 00:03) 

チルママ

ご丁寧にありがとうございました。
娘に引っ越す前のブログにコメントしてたって指摘されて、新しい方に書かなきゃって思ってたところでした。
チルはやはり多産系と云いましょうか、多い方だと思います。
何個産んだかは数えていませんが。
若い時はそれでもほったらかしにしていましたが(意識が低かったです・・・)
高齢になれば自然に止まるものだと思っていました(^^;)
ダメ飼い主ですね・・・。
もう1つ質問ですが、先ほど教えていただいたペレットを見に行ったのですが、
プレミアムダイエットMオカメインコ 2320円
プレミアムダイエットSパラキート 1722円
の2種類ありますが、それのどちらでしょうか?教えてください。

1歳くらいで知り合いから譲り受けて約10年、
もうだめなのかと思いましたが、mipiyoさんのコメントで
希望が持てました、ありがとうございました。
by チルママ (2012-04-02 18:54) 

mipiyo

チルママさん、

こんばんは

ペレットですが、シードから切り替える時、全く食べませんでした。
それで、最初は粒の小さいプレミアムダイエットSパラキートをシードに混ぜて食べさせてみました。
しかし、やっぱり食べなくて、もっと細かくミキサーで砕いて、シードに振りかけました。
1カ月くらいして、少しは食べてるような??と感じたので、シードを少しずつ減らして、プレミアムダイエットSパラキートをそのまま与えました。
今は、プレミアムダイエットMオカメインコ を食べさせてます。
コザクラは口が大きいので、大粒もバリバリ食べます。
コガネメキシコのあーちゃんも同じペレットです。
でもあーちゃんにはオカメ用は少し小さくて^^;今はコニュア用に変えました。
このペレットは大きさの違いだけで栄養成分はどれも一緒なんですって。
私も食べてみましたが、トウモロコシの粉のような味です^^;

うちのコザクラが主食として食べてくれるようになるまで半年以上かかりました。
最初の頃は、毎日、残したペレットをそのまま捨ててましたよT_T
根気の勝負でした。(私が勝った!)
やっぱり、シードの方が美味しいんでしょうね^^
by mipiyo (2012-04-02 23:17) 

チルママ

色々とありがとうございました。
さっそく購入します。
いつかは別れる日が来るのはわかっていますが
その日までできることはしてあげたいです。
半年は覚悟の上で(^^;)
15歳めざして頑張ります(^^)v
by チルママ (2012-04-03 18:23) 

maria

mipiyoさま、お久しぶりです。去年、コザクラのミドの羽が赤くなって色々聞かせていただきましたmariaです。
おかげさまで、赤い羽根は全部消えて、先月でお薬も必要なくなりました(*^^*)
体重は絶対に増やせないので一日4グラムの餌は一生続くことになりそうですが、
命には代えられませんものね。
その説は色々なアドバイスや激励をいただき、本当にありがとうございました。
mipiyoさんのお家の子たちも皆、元気で長生きをしてくれることをお祈りいたします。
by maria (2013-06-15 22:43) 

mipiyo

mariaさん♪
こちらこそ、お久しぶりです。
良かったですね~ 本当に良かった^^
うちのコザクラ達も、あーちゃんもみんな元気にやってます。
来週、クロが10歳の誕生日を迎えます。
そして、あの肝臓を悪くしたティオも10月に10歳になります。
元気に飛び回ってますよ。
mariaさんもミドちゃんも頑張りましたね。
ミドちゃんも元気になって、きっと長生き出来ると思います。
これからも、頑張って下さいね。

by mipiyo (2013-06-16 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。