SSブログ

朝食は一緒です [コザクラ&コガネ]

先週の記事で紹介した、コニュアの本で、
コガネメキシコインコは人間の食べ物を少しは食べていいらしいと知って、ホットしました。

実は、私達は毎朝あーちゃんと一緒に朝食をとってます。

テーブルにはあーちゃんの席があります。

あーちゃんの朝は.jpg

時間になると、あーちゃんはここで、待ってます。

フルーツミックス野菜ジュースを飲んで、パンも少し食べます。
でも、パンの耳は食べません!!

そして、ヨーグルトが大好きです。

好物のヨーグルト.jpg

あーちゃんと朝食を食べれるから、早起きは悪くないのです^^

コザクラ達は一緒に朝食って訳にはいかないです。
7羽もいるし、じっと出来ないし・・・
食べてダメな物が多いですからね。
でも、ピヨやチョボは私達が食べている物に興味を示しますし、この子達の前で物を食べるのは無理です。

だから、おやつの粟穂、たくさん食べていいよ。
おやつは放鳥の時だけです。

最近は消費が激しくて、年末だし、1.5kg買いました。

粟穂.jpg


カメラ目線.jpg

ピヨは粟穂じゃなくて、藁を齧ってただけでした。
しっかりカメラ目線で^^;


ところで、ケージに紙を敷くと、引っ張り出して齧る子いますよね。
うちのビアがそうなんですけど。。。
網の間に足を入れて、つかんで引っ張り出します。
とても器用です。
いつも紙を敷かないのですが、間違えて敷いてしまいました。
5分後

紙を敷いてはいけません.jpg

早すぎ・・・T_T
こういうタイプの子、皆様はどう対策しているのでしょうか??



先週からとても寒いですね。
家はインコ達がいるのでいつも暖かくしてます。
会社が寒くて、辛いです。
20度が耐えられなくなってる・・・ヤバいよ^^;
明日も寒いらしいです。
皆様、お体に気をつけて良い一週間をお過ごし下さいね。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

ちりめん

あーちゃんと一緒に朝ご飯とはなんてステキな^^
食べるものの範囲が広いのもありますが、きっとお行儀がいいのでしょうねー(*^^*)
うちのコは一緒に食べるとしたら、お皿かもしくは食べてる際顔面に突っ込んで来そうです。


床紙を掴んでバリバリしちゃうんですかー、なんて愛らしい^^;
私だと、紙が動かないよう四隅を押さえるとか、厚紙にするとか、足が届かないように床網をどうにかして底上げとかするかもしれません。
ビアちゃんとの知恵比べですね^^
by ちりめん (2009-12-21 03:12) 

chino

ケージから引っ張り出して紙切りする仔
うちはキュイです。オスなのに。
紙を引かないと洗うの大変ですものね~
水を張るとか聞いたことあるんですけど
水浴びしちゃうかもしれないし
これもそうじが大変かなぁ
by chino (2009-12-21 10:39) 

mipiyo

ちりめんさん♪

そうですね、あーちゃんは食べる時はお行儀がいいかもしれません。
(それ以外はあまり誉めれないですが・・・)
美味しいね?ときくと”オエね”とお喋りしてくれます^^;
頂戴は?と聞くとターンもしてくれるし、美味しい物を食べるためなら必死で、
いかに食いしん坊かがわかりますよ。

厚紙はいいかもしれませんね。
いろいろ試してみます。
アドバイスありがとうございます。
by mipiyo (2009-12-23 12:16) 

mipiyo

chinoさん♪

キュイちゃんが引っ張り出すんですね~
あの、キュイちゃんが@@
足が器用なんですね^^
ビアのケージには紙を敷いてないのですが、放鳥の時、おとなしいクロのケージに入り込んで紙を引っ張り出して齧ってる時があります。
ビアは入口を開けれるんです^^;ちょっとナスカンを忘れたりしたら大変T_T
クロは侵入者に隅っこで小さくなってます。
メスだと大変な事になるのですが、変に賢くて、いつもクロのところです。
水か・・・
ちょっとやってみようかなぁ^^
by mipiyo (2009-12-23 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年を振り返って盛岡のサンタさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。