SSブログ

ストロング・チョボ [病気]

チョボです。
7歳3カ月 オス 51g
コザクラリーダーのピヨの夫で5羽の父親です。

チョボです.jpg

先週、17日でした。
チョボのクチバシ、長くない??
っと感じたのは。

チョボの横顔.jpg

それに薄くアザがあるような気がして
去年の8月の末に、チョボの嘴に不可解な出血班が現れました。
http://piyo-chobo-020629.blog.so-net.ne.jp/2009-08-22
それもずっと気になってたんです。


チョボ全身.jpg

月曜に中野バードクリニックに23日(土曜)の予約を入れました。

22日(金)、昨日の朝です。
チョボの様子が変でした。
手に止まったのですが、足がおぼつかなくて、片足が外れてずっこけました。
そして、目を閉じて苦しそうなのです。
呼吸も荒い。
しばらくしたら普通に戻り、飛び回って、餌もよく食べてました。
でも私は、、、すごく心配になり、この日、会社に行っても、客先で打合せしても、悪いことばかり考えてました。


夕方、病院から帰ってきました。
結論からいうと、
”肝性脳症” です。

チョボの嘴の正面は薄い茶色のあざでしたが、嘴の裏に大きな出血班がありました。
羽が赤くなるだけが肝臓病ではないと、ティオの時に説明を受けてました。
でも、やはりちょっと嘴に黒いアザが出来ても、どっかにぶつけたんだろうくらいに思ってしまうのです。
今回、決定的だったのは、神経症状が出たことです。

肝性脳症のショック状態の鳥さんの写真や動画を見せて頂きました。
精神的に弱い方は辛いかもしれません。
あんな状態にならないように、これ以上ひどくならないように、
現実に向き合って治療をしていかなければけません。

嘴も少しカットしてもらいました。
チョボはいい子なので、ガブガブもせず、おとなしく診察を受けてましたよ。

クチバシカット.jpg

男前^^;
お薬は4種類、毎日頑張って飲もうね。
それから、また来月病院だからね。


チョボはお迎えした時から、怪我で病院行ったし、
おやつを他のコザクラに取られたり、足齧られたりヒーヒー鳴いたり

チョボなんて弱々しいそうな名前にしたからかな。。。
もっと元気で強そうな名前にすればよかったよ。
”名は体を表す” って言うし、

今日から ストロング・チョボ だからね。
(無理があるな^^; 私の願いだよ)

まだ症状も軽いし、食欲もあるし、よく飛ぶしね。
絶対治してあげるね。


そうそう、おまけで
こいつもあーちゃんなんて名前にしたから、”あーあー” うるさいんじゃないかと

今日から改名!
しずかちゃんにしようか??

改名しずか.jpg
nice!(2)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 16

おぴ~@(・Θ・)

チョボちゃん。
タイガーチェリーだから余計にというのもありますが
まだまだこれからも元気でいて貰いたいですし
良い結果になりますように祈っております。

by おぴ~@(・Θ・) (2010-01-24 04:19) 

chino

通院お疲れ様でした
チョボちゃん・・・そうだったのですか
嘴カットしてカーテンでポーズとって、男前だよぉ^^
陰ながら、チョボちゃんmipiyoさんのこと、応援しています(o^-^o)
また経過や病気のこと、色々教えて下さい。

by chino (2010-01-24 08:03) 

taka

こんばんは^^
チョボちゃん大丈夫ですか?
頑張って治ってほしいな。
でも元気な仲間がたくさんいるので心強いですね^^
by taka (2010-01-24 18:09) 

なお

ストロング・チョボちゃん、頑張って下さい!
闘病って、本人(本鳥?)の闘いであるのと同時に、飼い主の精神力との闘いでもありますよね・・・。
でも諦めずに、一緒に頑張って下さいね。
陰ながら応援しています!
チョボちゃん、mipiyoさん、頑張れ~!
by なお (2010-01-24 20:49) 

ぷちん

こんにちは。
PCが変わったら書き込み出来るようになりました!

チョボちゃん、肝性脳症ですか…。
そういう病気があるということは聞いたことがありますが
なった鳥さんは初めてかもです。
でも様子がおかしいことに気づいてすぐに病院に行けてよかったですね。
きっとお薬が効いてきれいなくちばしに戻りますよ。
チョボちゃん、頑張れ!

by ぷちん (2010-01-25 13:50) 

もげら

日頃の観察と気付きはやはり大切ですね。
ストロングチョボちゃん、頑張ってね。
きっと良くなると信じておりますよ!

by もげら (2010-01-25 21:52) 

riri

全然知らない病気だったのでショックです。
早くなおるといいですね。
チョボちゃんガブガブしないで偉いね!
by riri (2010-01-26 00:14) 

mayumi

症状の重い鳥さんのお写真や動画を見ていらしたのですね。
お気持ちお察しします。

でも、チョボくんはきっとよくなります!
しばらくは、また大変だと思いますが
頑張ってください。
陰ながら応援しております。
by mayumi (2010-01-26 10:38) 

mipiyo

おぴ~@(・Θ・)さん♪

ありがとうございます。
食欲もあるし、飛ぶし、一見、とても元気なんです。
しかし、突然行動がおかしくなり、しばらくすると戻ります。
今回はティオの時より時間がかかりそうです。
by mipiyo (2010-01-26 12:54) 

mipiyo

chinoさん♪

嘴が長いかなぁ??っと思ったのと、以前の出血班が気になってたので病院の予約を入れたのですが、
その後、金曜の朝、突然ふらふらになって、片足が痙攣したように動きがおかしくなったんです。
顔の表情も、焦点の合ってない目や、とにかくおかしいんです。
でも、10分くらいで普通に戻って餌を食べて飛び回るんですよ。
とても不思議です。
昨日の朝もそういう状態になりました。
これは酷くなると、全身痙攣して、ショック症状を起こすのだそうです。
そうなったら、すぐに注射をしないとと言われました。
先生に恐い事を言われて、かなり脅されましたT_T
なんとか、治って欲しいです。
by mipiyo (2010-01-26 12:54) 

mipiyo

takaさん♪

ありがとうございます。
チョボはメスに人気があるので、調子が悪くてボーっとしてても、両側からメスらが羽繕いをしてました。
一見ハーレムです^^;
みんな心配してるのかな?っと思ってしまいました。

by mipiyo (2010-01-26 12:55) 

mipiyo

ぷちんさん♪

コメントありがとうございます。
私、肝性脳症なんて初めて聞きました。
先生はいろいろな症状の動画を見せてくれて、その1つがチョボの症状と全く同じだったのです。
もっとヒドイ状態も見ました。
とても可哀想で。。。
N先生、以前は長い説教でしたが、こっちの方がずっとショックを受けますね。
頑張って治してあげます。
by mipiyo (2010-01-26 12:55) 

mipiyo

もげらさん♪

ありがとうございます。
去年から気になってたのに、もっと早く連れて行けばよかったです。
羽色に変化が無かった事と、体重が51、52gと安定していた為、
こんな大変な事になってるとは。
気になったらそのままにしてはいけないです。反省してます。
ところで、肝臓病になると羽が赤くなるは赤い顔のコザクラだけかと思ったら、
ホワイトフェースも赤くなるのだそうです。
そう先生がおっしゃってました。。。(本当かな??と疑ってる私)
by mipiyo (2010-01-26 12:57) 

mipiyo

ririさん♪

コメントありがとうございます。
私も知らない病名でした。
肝臓が悪くなると、嘴が長くなったり、出血班ができるって事は知ってなのですが。。。
神経細胞が破壊されるとはT_T
肝臓が悪くなって、解毒作用がうまくいかなくなる為のようです。
頑張って治してあげなきゃですね。
by mipiyo (2010-01-26 12:58) 

mipiyo

mayumiさん♪

ありがとうございます。
これまで大病と縁が無かったので、去年からですね。
みんな年をとってきたからでしょうか。
ティオもチョボも肝臓なので、食事が偏ってたのでしょうね。
ペレットに変えたのは去年の夏ごろからですし、
チョボはあまりペレットを食べてくれないのです。。。

それから、今回のお薬はマズイらしく、逃げ回って大変です。
齧らないので、捕まえてしまえば楽ですが、薬の為に体力を消耗させているようで心配です。
今回、病気以外で、止まり木のサイズが合ってないと注意されました。
よくかじり棒に止まっているからですが、
チョボの足にタコがありました^^;

知らないことばっかりで、ダメ飼い主です^^;

by mipiyo (2010-01-26 13:01) 

mipiyo

なおさん♪

ありがとうございます。
去年のティオがやっと治ったら、今度はチョボです。
インコをたくさん長く飼ってるとやはりいろいろあるもんだなぁ。。。
っと思ってます。
薬を飲ませるのもまだまだ大変で、今回は種類が多いので可哀想です。
薬が強いからか、マズイからか、昨日は少ししてから吐いてました。
様子を見ながらゆっくり飲ませなきゃいけないようです。
なおさんも頑張ってますもんね。
私も頑張ります!
by mipiyo (2010-01-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お留守番チョボの出血班 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。