SSブログ

みんなで6歳 [コザクラ]

前回の記事で、チョボのクチバシの裏に出血班があって、他のコザクラは黒くないとか書きましたが、
ダーク系はやっぱり先っぽは黒いですね。
皆様を混乱させてしまったのではないかと、気になってました。

チョボの場合は先じゃなくて、中のところに黒い部分があり、先生に指摘されたんですが、、、
出血班かどうか判断するのは、私には難しいです。

ロコスはかなり黒い場所が多いんですよ。
でもこれは違うと思うのです^^;

ロコ6歳.jpg


今日はロコスの6歳の誕生日です。
左がロコスです。

ビア6歳.jpg

右のビアは2月1日が誕生日

シラン6歳.jpg

シランの誕生日は2月3日。

3姉妹です^^
みんなそろって6歳を迎えられて嬉しいね。

それで、親はピヨ、チョボ

ピヨ甘えすぎ.jpg

まだこんなにアツアツ、人間も見習いましょう^^;
我が家のインコ達も私達飼い主も年をとってきたんでしょうね。
日頃からよーく観察したり、健康診断を受けたり、気をつけないといけませんね。

チョボのお薬を飲ませた後の写真です。
手の中のチョボはすごく小さくて、可哀想です。
でも、毎日頑張ってます。

お薬の時間.jpg

早く元気になってね。

さて、私の帯状疱疹ですが、抗ウィルス薬ってのがすごく効いて、かなり良くなりました。
(この薬1週間飲むんですけど、保険がきいても結構高い)
神経痛はしばらく残るそうですが、今は夜も眠れるようになりました。
ご心配おかけしました。

さっき、ケージの掃除を邪魔するので、あーちゃんを怒ったら、ピヨのケージの傍に逃げていきました。
何か怖い物があったり、私に怒られるとここで小さくなってます^^;

逃げた.jpg
(ちょっとピンぼけ)

ところで、あーちゃんは出血班はできるのかな??
わかんないよ?????

あーちゃんはまだ4歳で我が家のインコの中では一番若いです。
すっかり大人のオスですが、コザクラみたいに発情してスリスリしたりしないです。
コガネってどうなるんでしょう?


それでは
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 10

chino

嘴・・・我が家みんな黒かった~~~(汗
ですよね!(ホッ
チョボちゃん、ちゃんとお薬飲んで頑張ってるのですね。
もうすぐ良くなりますね。

みんな、お誕生日おめでとうございます(^-^)♪
全部色変わりが出たのですね~神秘的だぁ☆
これからも可愛いお姿、たくさん見せて下さい。

mipiyoさんもお辛かったですね。
油断は禁物!どうぞお大事になさって下さい。
by chino (2010-01-31 09:08) 

おぴ~@(・Θ・)

誕生日ラッシュですね。
みな末永く元気で健康でありますようにー
by おぴ~@(・Θ・) (2010-01-31 13:34) 

riri

こんにちは。
ロコスちゃんお誕生日おめでとうございます♪
やっぱ元気が一番ですね!

それにしてもたくさんのコザ…。
萌えますね。
私は羽色的にピヨちゃんが気になります。
ホワイトフェイスの子って美人に見えますね!



くちばしの色うちもダークな因子もってそうな子が黒かったようです。
ちょっと安心しました。(=´ー`)
by riri (2010-02-01 02:43) 

ぷちん

皆さま、お誕生日おめでとうございます~。
シランちゃんはいちごと同じ日ですよ^^
さらに我が夫婦の結婚記念日でもあります<関係ないけど

あーちゃん、こっそり隠れているつもりだろうけど
きれいな黄金色の体がばっちり見えていますよ~。
by ぷちん (2010-02-01 14:04) 

mipiyo

chinoさん♪

ごめんなさい、紛らわしい記事を書いてしまって。
ロコスやクロを見たら、嘴の先がが真っ黒でした^^;
部屋をビュンビュン何周も飛び回るロコスが病気とは考えにくいので、違いますね。

みんなで6歳を迎えられて嬉しいです。
たまに喧嘩もする3姉妹ですが、いつまでも仲良く元気でいてほしいです。

そうそう、以前chinoさんが不思議に思ってた、我が家のコザクラ達の、一斉に”ゲーゲー”言う鳴き声。
あれはどうやら私の声に反応してるようです。(あんな声に聞こえてるのか??)
今日私が文句を言ったら、一斉に ”ゲーゲー”鳴かれました。
今度動画でも載せて皆様のコザクラさん達はあんな鳴き声を出すのか、聞いてみたいです。


by mipiyo (2010-02-07 23:31) 

mipiyo

おぴ~@(・Θ・)さん♪

ありがとうございます。
ずっと元気でいて欲しいものです。
そろそろみんな高齢になってきたので、健康管理には気をつけないとと思ってます。
チョボもめちゃ元気に飛び回ったかと思うと、翌日辛そうだったり、
体調が安定してません。
いろいろ難しいですね・・・
by mipiyo (2010-02-07 23:31) 

mipiyo

ririさん♪

ありがとうございます。
今日もみんな元気でうるさいです^^;

ピヨの羽色は、ほんわりしてて、私も好きです。
若い時はクリーム色だったのに、年をとってきたら薄緑が入ってきました。
美人ですか^^
でも、やんちゃで気の強いコザクラおかあちゃんですよ~

ダーク系のコザクラの嘴の先って黒かったですね。
紛らわしい事書いてすみません。
大丈夫、みんな健康ですよ^^;
by mipiyo (2010-02-07 23:32) 

mipiyo

ぷちんさん♪

いちごちゃんもお誕生日おめでとうございます。
シランと同じ誕生日なんですね^^
あの可愛いいちごちゃんと一緒で嬉しいです。
結婚記念日ですか!それは、それは、すばらしい日ですね^^
我が家では豆好きシランのために、盛大に節分をしました。
(みんなで豆を散らかしながら食べただけですけど、羽ばたくので掃除が大変でした^^;)

あーちゃん、ピヨに助けを求めるんですよ。
時々、ピヨのケージの前で寝てます。(ピヨは迷惑そうです)
自分はコザクラだと思ってるようです^^;

by mipiyo (2010-02-07 23:39) 

こざくら

はじめまして^^こざくらと申します。

先日、chinoさんの所でコメントのお返事を頂きまして有難うございましたm(vv)m
とても嬉しかったです^^

とても綺麗な写真ですね^^

皆さんお誕生日おめでとうございます^^
チョボ君も早く良くなりますように。

以前、何度かお邪魔させて頂きました、
また遊びに来ます^^




by こざくら (2010-02-09 15:58) 

mipiyo

こざくらさん♪

ご訪問頂き、ありがとうございます。
chinoさんのブログにコメントを入れるのは週1回くらいですが(ゴメンなさ~い)
記事は更新されるたび見てます^^
こざくらさんのコメントも拝見してましたよ。
はじめましてって感じがしないですね^^

大勢のインコとの生活も長くなってくると、いろいろな事がおこりますね。
年もとってきたので、注意してしっかり観察しなければっと感じてます。
ここ数日、チョボは元気です。
先週は体重は落ちるし、元気もなくなり、ハラハラでした。
この病気は体調が良いかと思うと、突然悪くなったり、安定しないです。
肝臓病は良くなるのに時間がかかりますが、頑張って治してあげます!
by mipiyo (2010-02-09 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

チョボの出血班ゲーゲーゲー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。