SSブログ

ゲーゲーゲー [病気]

先週の土日の更新を飛ばしてしまいました。

実は先週、チョボの調子があまり良く無かったのです。
食欲が落ちて、元気が無くなり、体重が46g(通常は51gくらい)まで落ちました。
暖かくして、シードをたくさん入れて、粟穂をぶら下げて、いろいろ試して。。。
一番効果があったのは、ピヨの隣だったかも^^;
でもそれは発情による食欲の増加なので、肝臓病には問題があるそうです。
今日、病院に連れて行って、言われました。


頑張ってますチョボ.jpg

今は食欲が戻って、体重も51gに戻りました。
その後、発作も出てませんし、お薬が効いてるようです。
まだまだ、油断しないで、頑張らないとね。



最近、最も困ったちゃんなのは、あーちゃんです。

悪い子あーちゃん.jpg

Jちゃんに突然飛びかかって、噛むのです。
餌箱とか、携帯とかの小物を持って移動してる時、勢いよく飛びかかってガーっとやります。
それが。。。すごい傷になります。
一番大好きなJちゃんに、なんで??っと不思議でなりません。

私は1度、急須を持ってる時に、Tシャツの上から肩を噛まれ内出血しました。
コザクラのガブも痛いし流血するけど、痛さはその時で終わる事が多いです。
でもあーちゃんのは翌日も痛いT_T

今日、先生にちょっと聞いてみました。
やはり、発情だろうと。


顔掻いて、鼻ほじって

鼻掻いて.jpg

ペロッと舐めて

ぺロッ.jpg

可愛いけど、
ベタベタに甘えるかと思うと、急に攻撃的な怪獣になる、困ったあーゴンです。


すごく長くなったついでに、
うちのコザクラの変な鳴き声を

私の声に合わせて、ゲーゲーゲー と言うのです。
無理に動画を撮りたかったので、私も”エー”言ってますが、いつもは私が文句を言うとコザクラ達が一斉に”ゲーゲー”言いだします。
ん~~~ すごい不満を感じる。

こんな鳴き声、変ですかね??





最後に、今日、先生が鳥の管理について紙をくれました。

参考に張り付けておきます。

注意事項.jpg


暖かくなったり寒くなったり、温度変化が激しいですね。
明日は雪かな??

皆様、お体に気をつけて下さいね。
では!
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

chino

チヨボちゃん、薬が効いているのですね(ホッ
頑張れ、チョボちゃん!
あーちゃんの発情かぁ 鳥種によって行動の違いが出るのですね^^
また新たな発見があるかもしれませんね~

動画のピヨちゃん(?)の声は、笛のような可愛らしい声ですよ♪
mipiyoさんの声もカワユイですよ(o^-^o)

鳥の管理について とても勉強になります。
みなさん体調に気を付けて下さいね!
by chino (2010-02-12 12:37) 

キー助

こんにちは、はじめまして。
ウチもコガネを飼ってるのですが、あーちゃんと全く同じで
普段は滅多に噛み付く事の無い子が、TVのリモコンとか小型の
ハケとか手に持つと突然噛み付く事があります。
その理由がずっと謎でしたが、今回の記事でやっと分かりました。
by キー助 (2010-02-12 18:52) 

riri

こんにちは。
チョボちゃん、心配ですね。人間だったら大変な体重変動ですものね。
獣医さんの紙!?とても参考になりました。
私も小鳥さんは病気を隠すのだと本で読んでそう信じてました (℃_゚;)。

確かにあーちゃんに噛まれたらものすごく痛そうかも…(゚Д゚)
うちの子たちもしょっちゅうガブしてまだまだしつけ中です。

雪が降るのですね…。
うちは南方?なので、人間は深夜でも最近ヒーターいりません。

今年は暖かかったり、寒かったり変な天気が多いので、ご自愛下さいね。


by riri (2010-02-13 01:10) 

mipiyo

chinoさん♪

チョボですが昨日は元気だったのに、今日はダメです。
食欲が無く、うつろな目でぐったりしてます。
こういう状態が5日に1度くらいあります。
それで、保温のためにプラケーに移してヒーターで30度にしました。
でも、夜中なのにプラケーが嫌で時々暴れてる音がします。
かえって調子悪くなるかもと気になって。。。

ピヨの声、笛ですか??いやいや可愛くないですよ^^;
あのゲーゲーゲーって鳴き声を出すのはメスだけです。
納得いかないですが私の声の真似のようです。

貼り付けた紙ですが、いろいろ意見があると思います。
先生によって言うことも異なるかもしれませんし。
あくまで参考ですよ。
私はN先生だけでなく、いろんな先生や飼い主さんの意見も聞きたいと思ってます。

by mipiyo (2010-02-13 23:53) 

mipiyo

キー助さん♪

こんばんは~
ご訪問、ありがとうございます。
コガネを飼ってらっしゃるんですね。とっても嬉しいです^^
キー助さんのコガネはオスですか???
あーちゃんはオスです。
昨日は夫がマヨネーズを持ってたら、かなり強く噛まれアザになってます。
さっき、私がマヨネーズをもって近寄っても、何も反応しなかったのに、不思議です。
攻撃対象が夫で、大好きなのも夫の方です。
私が思うに、マヨネーズと浮気したと思って怒ったのでは??
ん。。。。コガネの気持ちが判らないです。

by mipiyo (2010-02-13 23:55) 

mipiyo

ririさん♪

そうなんです、チョボは心配です。
すごく元気になったり、ヨレヨレになったり。
体調が安定しなくて目が離せません。
食欲が落ちるとすごく心配で、強制給餌も考えておく必要があるかも・・・
私も、鳥は病気を隠すもんだと思ってましたよ。
でもチョボは昔から病気を隠さなかったです。どちらかといえば大げさで^^;

あーちゃんは普通はほとんど噛みません。
私は噛まれた事はほとんどありませんし。
なのに、突然、夫にすごいスピードで飛び掛って力いっぱい噛みます。
びっくりですよ。
あーちゃん、頭おかしくなったのかとおもいました。
発情はちょっと納得です。環境ストレスを与えないといけないですね。

by mipiyo (2010-02-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。