SSブログ

出戻りインコ [病気]

昨日、山形の姉がピヨスケを連れて、やってきました。
前回の記事で、ピヨスケのおなかが腫れてきて、様子がおかしいと書きました。
それで、鳥専門の病院で診てもらうために連れて来たのです。

ピヨスケ、久しぶり~

ピヨスケ1.jpg


ピヨスケ2.jpg

とても、元気です。
体重を測ったら、57g

ケージを変えて、場所を移動したら、この2週間でかなり痩せたんだそうです。

17:00から予約していた病院へ・・・


では、ピヨスケのセクシー写真を紹介しましょう。

mae.jpg

yoko.jpg


この数週間、場所を変えたりして、環境ストレスを与えていたのが良かったようで、ピヨスケのお腹はかなり引っこんでました。
黄色くなってたのは、黄色脂肪腫でした。

そして、レントゲンから、ヘルニアになっている事がわかりました。
まだ卵材料も完全に消えてないようで、残ってます。
ヘルニアで、卵ができると、手術になるそうです。
肝臓は、形はあまり良くないけれど腫れていないし、とにかく体重を落として、発情を完全に止めるようにとの事で、お薬も何も出ませんでした。
発情が止まらない時は、お薬治療をするそうですが、肝臓に負担がかかるのでと言ってました。

病院では撮れなかったのですが、家に帰ってきて、水浴びをしたのでお腹の写真を撮りました。

ピヨスケ腹.jpg

急に小さくなって、シワシワになってますね。



そうそう、うちの、発情系ビアのお腹はどうなってるのか気になって、無理やり羽をかき分けてみました。

ビアの腹.jpg

やはり、黄色脂肪腫が!! かなりペッタンコになってますけど。
発情を頻繁にするコザクラは、こうなっちゃうんですね。

ちなみに、体重はあまり変わらないのですが、全く発情しないピヨには黄色脂肪腫はありませんでした。
(ピヨも無理やりお腹の羽をかき分けました)


今発情したら危険だと言われてしまったピヨスケ。。。
可哀そうだけど、環境を変えるためにも、しばらく我が家で預かる事にしました。
何かあったら、すぐに病院に連れて行けますしね。

ピヨスケは人間にベッタリで、よくお喋りもできます。
実は、コザクラが怖くて、一緒に放鳥したら、逃げ回ってました^^;
うちで生まれたコザクラですし、仲良くやっていけると思います。

実家に帰った姉からメールが来て、
空のカゴがとても寂しい・・・ っと

ピヨスケ、早く山形に帰れるように頑張ろうね。
また家族が増えてしまいましたが、頑張ってお世話します。





毎日暑くて、ヘロヘロですね。
さっき、昼寝をしてたら、大雪で腰までの雪に埋もれながら、家に帰る夢を見て、寒くて目が覚めました。
起きたら暑くて??? 笑ってしまいましたよ。
私も壊れてきたかな^^;


それでは皆様お体に気をつけて~
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

彌由希

我が家のリアン(いちごちゃんの姉です)も暑さゆえに、卵が産めなかったんです。
凄く心配しています。

また、是非、コザクラ会などでお話させて下さい!
あーちゃんにも会いたいです!!
by 彌由希 (2010-07-26 23:03) 

ちりめん

ピヨスケちゃんの腫瘍が小さくなっていたのですね。
ちょっとだけ安心です。

それにしても、ピヨスケちゃんの写真、セクシーにもほどがありますね^^
もう内臓までスケスケでびっくりです。

空のケージが寂しい気持ち、すごく分かります。
存在感があるんですよね、体小っちゃいのに。
悪びれもなく自己主張しまくるからかな?(笑)

豪雪とは、なんて夢^^;
さすがにそんなびっくりな経験はありませんが、暑いのに、寒いとか私もポロッと言ったりしますから、大丈夫、壊れてなどないですよ。
ほんのちょっぴり、きっと脳が間違っちゃっただけです^^
by ちりめん (2010-07-27 01:27) 

mipiyo

彌由希さん♪

リアンちゃん、詰まっちゃったんですか?
暑いとダメなんでしょうか。。。
うちは、29度、エアコンつけっぱなしですが、夏は発情しないです。
ピヨスケも発情が止まってきたので、よほど環境ストレスのある家なのでしょうね^^;
あーちゃんのせいかな??
あーちゃん、アホですけど、また会って下さいね。
(人見知りが激しくてすみませんT_T)
by mipiyo (2010-08-07 10:18) 

mipiyo

ちりめんさん♪

セクシーでしょ~
レントゲンってすごいなぁといつも関心してしまいます。
ヘルニアがわかりますもんね。
姉も寂しいだろうから、9月には帰れるようにしたいと、
いま、ペレット切り替えをやってます。
体重調整やダイエットにはペレット食の方が楽なんですよね。
栄養バランスもいいし。。。
でも、苦戦中!

暑いですね >_<
雪が恋しくなったのでしょうか??本当は寒いのも嫌ですけど^^;
まだまだ猛暑が続くようですから、お体を大切にしてくださいね。
by mipiyo (2010-08-07 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山形のピヨスケピヨの腫瘍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。