SSブログ

疑惑、チョボもか? [病気]

2週間くらい前でしょうか、チョボの嘴にその黒い物を見つけたのは。

チョボ疑惑.jpg

え!もしかして出血班でしょうか?

もう少し拡大した写真

チョボ疑惑2.jpg

ティオが肝臓疾患で治療中ですが、まさかチョボも??
でも、チョボは♂で体重は52gです。
特に変わりなく元気です。(ティオの時は、だるそうにしてました)
飛び回るし、放鳥時ももっと遊びたくてケージにも帰りたがりません。
ちょうど嘴の一番尖った所なので、怪我かとも思いますが、
どっかにぶつけたのかなぁ??
もうしばらく様子をみますが気になります・・・

温厚なチョボですが、よく喧嘩して負けてます。(ふっかけられるタイプ)
まさか喧嘩で、あんなアザはできないよね。

あっちいけ.jpg

やったなぁ.jpg

シランはパパとは喧嘩しますが、ママは大好きです。

おかあさん、シランにも.jpg

ママに体当たりして、”あたちにも食わせろー”なんて事は絶対にしません。(他の♀はするけど)
”シランにもちょうだい”っとお願いするんです。

ママのピヨも”はいはい”って感じです。

はいはい.jpg

うちのコザクラ♀同士は、親子だろうが、姉妹だろうが、すごい喧嘩をしますけどね^^;
この2羽は特別です。



さて、今週のティオちゃんのコーナーですが、
羽が抜けてました。

ティオの羽.jpg

赤く変化しかかった羽です。
中心から、赤く変わってくるんですね。

わたし必ず治ってみせるわ.jpg

わたし、必ず治してみせるわ!
もう、デブなんて言わせない。

っと誓ってました。
体重も55gまで戻りましたよ。


おまけであーちゃん

鼻の穴でか.jpg

鼻の穴がデカイです。
コザクラみたいに隠れてる方が、ホコリとか入りにくいと思うのですけど。
マスクしようか?
マスク、売ってなくて買えないですけど・・・

インフルエンザ、心配ですね。
皆様も気をつけて下さいね。
では、良い一週間を

nice!(4)  コメント(8) 

お薬はイヤイヤ [病気]

今週のティオです。

090704ティオ.jpg

あまり変わってませんね。

でも、元気です。

090704ティオ元気.jpg

お薬をあげるのが大変です。
ティオは手には乗るのですが、捕まえられるのが大嫌いなので、すごく逃げ回るのです。

観念しなさい!!

いやいや1.jpg

いやいや2.jpg

いやいや3.jpg

いやいや4.jpg

お薬はマズくはないみたいです。
やぱり、手を怖がると、こういう時困りますね。

ティオは雛の時から、あまり馴れてなかったコザクラでした。


育て方失敗したかなぁ~

ピヨママは失敗したとは思っていないそうです。

おまけピヨ.jpg

ティオの病気も来週で一カ月。
お薬もらってこなくちゃね。

今週も良い一週間でありますように~
nice!(3)  コメント(8) 

ミックス野菜&フルーツ [病気]

その後のティオです。

不機嫌か?.jpg

赤い羽は頭と背中の方に広がっているように思います。
ピヨやビアのような激しい出せ出せや、自分のゲージを揺すって暴れるような無駄な動きは無く、じっと寝てる時間が長いような気がします。
やっぱり体調が悪いのでしょうね。

さて、前回書いた中野先生お勧めのフルーツ&野菜ですが、10品目くらいを細かく刻んだ物です。
先生によっては、コザクラにはフルーツを与えない方がいいとおっしゃる方もいますが・・・
中野先生はサプリメントは与えないようにとの意見でした。
サプリメントの与えすぎは、肝臓に負担になるそうです。
人間の場合もそうだと、サプリメントの話題で30分くらい話してました。

先生は自然の食品からいろいろな栄養を取るべきだと!
それにしても、食べんだろうか??

試しに

不評だったその前.jpg

小松菜、とうもろこし(レンジでチン)、サツマイモ(レンジでチン)、枝豆(茹で)、リンゴ

反応は?
とうもろこしと、リンゴは食べてました。あーちゃんはサツマイモとか、カボチャを食べるようになりました。
でも、ケージの中はおもいっきり食い散らかされてました。(食ってるのか??)

今朝は

今日の野菜.jpg

ミックスベジタブルを茹でた物に、リンゴのサツマイモを混ぜてみました。

ティオ、何食べてるの?.jpg

ピヨ、うまいか?.jpg

それなりに食べてます。
確実に拒絶されたのは、トマトとサクランボです。
赤はダメなのかしら?

ペレット切り替えは苦労してます。少しは食べますが。。。
放鳥の時、シードや粟穂に夢中で食らい付いてる姿に、可哀想になってしまうのでした。

粟穂の方がいいか.jpg

あーちゃんはペレット主食ですが、放鳥の時はシードをねだってきます。

早く元気に.jpg

やっぱりシードは美味しいのでしょうね。
さっきも、すごい喧嘩をしながらシードを食べてました。
挫折しそうです。。。

*ひとりごと
20時くらいから、更新できなくて、時間をあけて何度もトライしてます。
で、今何時だぁ?
更新できたのかな?
so-netのサーバー、アクセス集中してるからなの?
なんとか対策してくれ~
土日の夜の更新はいつもイライラ、時々挫折してますT_T
nice!(3)  コメント(8) 

やっぱり肝臓でした [病気]

ティオを連れて中野バードクリニックに行ってきました。
いつも予約がいっぱいですが、私の家から電車を使って30分だし、通院が楽です。
以前、ビアの卵詰まり+捻挫の際はすごくお世話になりました。
緊急で診てもらい、瀕死状態だったビアをすっかり元気にして頂いた、信頼できる病院です。

先生はティオを診て、やはり肝臓を疑って、レントゲンを撮りました。
肝臓が腫れてました。

私は、新しく生えてきた羽が赤いのだと思ってましたが、そうではなくて、今の羽が変色しているのだそうです。

いろいろお話を聞く中で、症例としていくつかの写真を見せて頂きました。
そこに、真っ赤なコザクラさんの写真が。。。違う種類のインコにしか見えませんでした。
2年かかって、もとの姿に戻ったそのコザクラさんはゴールデンチェリーでした。
他にも、クチバシが柔らかくなって、伸びた鳥さん、クチバシや爪の色が変色した鳥さん。。。

ティオはそんなにひどく腫れてはいないそうですが、症状が出てるので、脂肪肝なのだろうと。

肝臓の治療は時間がかかるそうです。(人間と一緒ですね)
これから、毎日、朝晩、グリチロンという薬を飲ませます。
羽の色以外に症状が出てきた場合はすぐに連れてきてくださいとの事でした。
クチバシや、爪が変色したり異常に伸びてきたり、
糞の色が黒くなったり、元気が無くなった時。

通院は3ヶ月に1度。
お薬はなくなったら、いつでも取りに来てくださいと。

疲れたね.jpg

水曜日の写真と比較すると、もっと赤くなったような気がします。

肩も頭も.jpg

頭も、肩にも、赤い羽根がポツポツ

ダメダメ.jpg

ティオは卵管は腫れていないので、発情はしていませんでした。
オイオイ、この状態で、発情はダメ!



根本的な対策は、バランスの良い食事と運動だそうです。
たくさんの種類の野菜とフルーツを食べさせるようにと、先生のレシピはちょっと大変^^;
少しずつ、頑張ってみます。

実は今、ペレットへの切り替えを試みている最中で、だいぶペレットを食べるようになってきました。
(でも、嫌々に見えるのですよね)
躊躇しないで、切り替えようと思います。
シードはオヤツだからね。

それから、運動だね。
探検はいい事なのだそうです^^;

ビアも病気の時はプニプニだったけど、元気になって良い体になった。
部屋を何周も飛び回るし、探検もするし、ちょこまかよく動く。
でも、捕まえるのは楽^^
↓ はビアです

これはビア.jpg

ティオはでんとしてあまり動かないけど、捕まえるとガブガブ。
薬あげる時は、痛いのよ。

頑張って治そうね.jpg

これから、羽色の変化を観察する為にも、ブログの更新の際は
”今週のティオのコーナー” を作って写真を毎回載せようと思います。
頑張って、治そうね!!
nice!(3)  コメント(10) 

ティオの羽の色が・・・ [病気]

6月10日 水曜日
いつもの朝の放鳥では、全く気がつきませんでした。
この日は、夕方に客と打ち合わせが入ってたのですが、ドタキャンをくらったので、そのまま帰宅。
18時前には家にいました。
それで、すぐに順番に放鳥させたのです。

ティオ?  ティオ??

ティオの赤いお腹1.jpg

お腹、赤くない??
頭にも、肩のところにも、赤い羽根が生えてました。
こんなに急に赤い羽根が生えてくるものなのでしょうか?
もしかして・・・肝臓かな。
我が家のコザクラの中で、一番おデブで、動かなくて、オスにゲロゲロをもらってるティオ。
去年の健康診断で、唯一、太り気味と言われました。

もう2年、卵は産ませてません。
10月で6歳になります。

その2.jpg


チョボは正面から見るとティオそっくりなのですが
(右:ティオ 左:チョボ)

比較_右ティオ左チョボ.jpg

お腹、赤いね。
湿疹みたいに見える。(実際はこの写真より赤いです)


比較2_右ティオ左チョボ.jpg

でもティオは元気です。
食欲もあるし(これが問題のような気が・・・)
よく鳴くし、特に変わりありません。
緊急を要する病気では無いと思いますが、私には判断出来ないですし、
これは、何かのメッセージではなかろうかと思うのです。

月曜日、病院の予約をしました。
予約がいっぱいで、一番近くて月曜だったのです。
会社をお休みして、病院で診てもらいます。

結果は、また月曜にアップしますね。
たいした事が無ければいいんですけど・・・

nice!(3)  コメント(10) 

クロと病院へ [病気]

昨日の続きです。

クロの様子が変で、行きつけの病院に予約の電話をしましたが、予約がいっぱいでした。
連休明けですもんね。
クロは食欲もあるし、来週まで待とうと思ったのですが。。。

でも、今朝もクロは変でした。
ウトウトすると、前のめりになって止まり木から落ちそうになるし、やっぱり辛そうで。

それで、あーちゃんをお迎えした時にBIRDMOREさんに教えてもらった”鳥の病院ソロモン”さんに電話をしてみました。
ラッキーな事に、今日の夕方診てもらえる事になったのです。

k2.jpg

渋滞を覚悟して1時間半余裕を見て出発したら、40分で着いてしまいました。
(車が少なかったぁ~、ガソリン値上げのせいかな?)
BIRDMOREさんで時間をつぶさせて頂きました。ありがとうございました。

待合室のクロ

k3.jpg

クロはすごくいい子でした。
噛まないし、暴れないし、おとなしく診察してもらいましたよ。(ビアとは大違い!)

実は、尾羽の付け根を怪我してました。
私はお尻の穴の方ばかり見てたので発見出来なかったです。^^;
やっぱり痛かったんだ。。。
それから、そのう検査は異常なしですが、糞には菌がいて、ちょっとお腹の調子が悪いとの事。
お薬とビタミン剤を頂きました。

一安心かな。。。
しばらくおとなしくしててね。

k1.jpg

放鳥は控えて下さいと言われましたが、少しだけティオちゃんと遊ばせました。

k&T.jpg

ところで、クロの怪我ですが・・・もしやと思い当たる事があったのです。

犯人は

a1.jpg

あーちゃんの攻撃の対象はティオだけですが、クロはティオのパートナーです。
ティオを守ろうとしたのか??
ティオはすぐ逃げるけど、クロは戦う事もあって。
あーちゃんは体当たりだけでなく、噛みついたんだ。。。
ごめんねクロ。


来週またクロを連れて病院に行ってきます。
そして、あーちゃんも連れて行きます。
先生にも、クロがあーちゃんに攻撃された疑いがある事を言いました。

あーちゃんのイライラは発情だけじゃないかもしれません、毛引きの件もありますし。
どこか体調が悪いと凶暴になったり、毛引きしたりするそうです。
やっぱり、ちゃんと診てもらう事にしました。

家にお迎えする前にあーちゃんの検査してくれた先生ですし、とっても優しい先生です。
いい子になる薬ないかなぁ。。。
nice!(3)  コメント(10) 

クロがちょっと変・・・ [病気]

ブルーチェリー、オス、4歳11ヶ月 (もうすぐ5歳) のクロです。
我が家で生まれた最初の子。
登場回数が少ないので、影が薄いかな?

kuro1.jpg

実は、昨夜からクロの様子が変です。
まず、尾羽の付け根なのかお尻なのか?をすごく気にしてます。
止まり木の止まり方もちょっと変。
お尻を上げてるような、お尻の羽も膨らませているし。

kuro2.jpg

もっとアップで撮った写真

kuro3.jpg

捕まえて、お尻のあたりを見たのですが、私には判りません。
ただ、すごく痩せました。。。
体重がかなり落ちて、4月の中旬に56gあったのですが、さっきは51gでした。
食べてるし、飛ぶし、鳴くし、うんPも普通・・・
でも、やっぱり変です。お尻痛いのかな?尾羽もやたらブルブル振るわせます。
先ほど病院に予約の電話を入れましたが、留守電でした。
折り返しの電話はまだ来ません。連休明けで忙しいのかも。。。
緊急性は低いと思いますが、やっぱり先生に診てもらわないと不安です。

今は体の小さいチョボの方が体重があります。

chobo2.jpg

チョボが青梗菜のまんなかだけ食べました。

chobo1.jpg

おまえは虫か!


ピヨママも心配? んなわけ無いか。

piyo1.jpg

おもちゃはカキカキしてくれないよ。

piyo2.jpg

寝ちゃった。


クロがたくさん食べるように、止まり木の上の方にも小さい餌箱を設置しました。
私達の気にしすぎならいいんですけどね。

nice!(2)  コメント(6) 

コザクラ発情対策報告と・・・ [病気]

以前の鳥達の体重です。
発情しっぱなしだったので、女の子はすごく重かったんですよ。

**2007.01.20 data***
ピヨ:58g ♀
チョボ:52g  ♂
クロ:55g  ♂
ティオ:61g ♀
ロコス:61g ♀
ビア:61g ♀
シラン:57g ♀
あーちゃん:98g  ♂
******************

ビアの病気から、発情を止めるため、ケージを分けたり、場所を変えたり、放鳥をオスとメスで別にしたりして、約1ヶ月過ぎました。

今日は全員の体重を測定します。

かなり抵抗されました。

この調子、、、

そして結果です。
**2007.08.31 data***
ピヨ:55g  ♀
チョボ:50g ♂
クロ:52g  ♂
ティオ:53g ♀
ロコス:55g ♀
ビア:51g ♀
シラン:50g ♀
あーちゃん:98g  ♂
******************

体重が驚くほど落ちてます。
あーちゃんは全然変らないので除外してグラフ化してみました。

この子達のベスト体重がまだ判りません。ダメな飼い主です。
これから、毎週、全員の体重を計ってデータを取ろうと思います。

発情は落ち着いたようです。
女の子達は、全く紙を齧らなくなりました。
ピヨはすっかりおとなしくなって、ナデナデさせてくれます。

男の子達はつまらなそうですけど。
適度なストレスって難しいですね。目標はまず、半年発情させないことかな~

**********

話は変わって・・・

2日前、困った事がありました。
あーちゃんはあまり強く噛まない子です。
遊んでる時に本気で噛まれた事はほとんどありません。

この日、私がチョボとあーちゃんに桃をあげて、Jちゃんが写真を撮ってました。

いい感じでしょ。

でも、この目、ちょっと様子が変です。

この後、あーちゃんはJちゃんに飛びかかっていって、思いっきり噛み付いたのです。
カラスが人を襲ってる光景そのものでした。
興奮したあーちゃんは何度も攻撃してました。

Jちゃんは耳を噛まれて、血が出てました。

以前も、カメラ、携帯、リモコン、など持った時飛び掛って行きましたが、持ってる手を襲うだけで、強く噛むけど、血が出るほどって事もなくて。。。

今回は驚きました。
私は1度も襲われた事がありません。私が、何を持ってても、大丈夫なのです。

興奮したあーちゃんをとっ捕まえて、別の部屋に連れて行って、説教しました。
(わかってないだろうけど)
落ち着いたあーちゃんはもとのいい子になりました。

原因は何なのでしょうか?

Jちゃんはあーちゃんの前で、もうカメラは触りたくないと言ってます。
なんとかしないと、私とあーちゃんのツーショット写真が撮れなくなってしまう。。。

大人の男の人は襲う傾向があるかもしれません。
以前、BIRDMOREに遊びの行った時、店長さんを襲った事があります。
(あの時はすみませんでした)

この間遊びに来た姪っ子達は大丈夫でしたし。

このままでは、危険すぎて他の人に会わせられない。
これから、もっと、社交的な鳥にしたいと思ってたのに。
原因がはっきりすればなぁ
私が変装して、訓練するしかないでしょうか?
オヤジのハゲカツラでも買ってくるかな。。。


nice!(4)  コメント(12) 

ビアがまた病院に・・・ [病気]

その後、ビアの体重は48gでなかなか増えませんでしたが、だいぶ元気になってきて、かなり動くようになりました。私達も一安心してたのです。
ところが、昨日の朝、強制給餌を終えた後、捻挫と診断された左足が、動かなくなってしまいました。
ビアは無理に動こうとするのですが、足に全く力が入ってません。
歩こうとすると潰れてしまいます。
また捻挫?脱臼?暴れてたけど、特に、何も衝撃を与えてないし。。。
でも明らかに、おかしい。足がだらんとしてます。
その日はそのままプラケーに入れて、会社に行きました。
帰ってきても、やはり脚に力が入ってません。ビアも片足で移動が辛そうです。
水曜は中野バードクリニックはお休みです。夜、電話だけ入れました。

そして、今朝、会社に行こうと玄関にいたとき、病院の受付から電話があって、夕方まで予約が取れないので、ひとまず鳥だけ先に預かって見てくれるということでした。

もう会社は休もう!会社のサーバーやワークステーションには家からも入れるし、メールでの対応も可能だし、会社行ったら、いつ帰ってこれるかわからないので。
どこにいても仕事ができるような環境にしてもらってるのは有難い事なのかな。(悲しい事なのかな)

午前中、ビアだけ預けてきました。
そして夕方、17:30ごろ、また病院に。

レントゲンの結果、骨折はしてませんでした。ひどい捻挫のようです。

良かった~

でも、写真を見て、骨密度が非常に低くなってると指摘されました。
いつ骨折してもおかしくないそうです。
骨の色がすごく薄いんです。

体重も戻ってないし、頑張らないと。
たくさん食べて、カルシウムとらなきゃ。

中野先生、今回も本当に有難うございました。

次回は、うるさいコイツを連れていきます。あ、予約はいつでもいいです。
空いてる時でお願いします。

脚環です。コイツ?あーちゃんでした。。。
脚環を取ってもらおうと思います。これが原因で怪我をする事も多いようですから。

こんな時なんだから少しは静かにしてくれよ~




ところで、、、
鳥が病気になってみて、余計気になるのかもしれませんが、皆さんのブログを見てて、
”鳥の専門病院は少ないですね” がすごく目に留まります。
みんな苦労してるんですよね。
本当に、少ないです。。なぜなんでしょうか。
やっぱり鳥では儲からないからでしょうか??
鳥の研究をしてる大学が少ないからでしょうか??

実は、私の出身大学は珍しく、獣医学科がある大学です。
動物の大学病院もあります。
友人が”帰りに病院に寄ってくんだ”とセキセイインコを連れて講義を受けて、突然、インコが鳴き出し、焦ってたのを思い出しました。

キャンパス内に馬や牛がいました。
犬や豚が散歩してたり、草の上で友人とお弁当を食べてたら、羊が寄ってきたり、すごくのどかな大学でした。
(ちなみに、私は工学部なので動物の専門知識は全くありません)

サークルにも何人か獣医科の人がいました。
当時(すみません、すごい大昔です)、先輩に
就職は”動物病院とかですか?”と聞いたら、”就職、結構大変なんだよ”と言ってました。
”いつか開業できればいいけど、お金が掛かるんだよね・・・” とかも。

先輩達はどんな先生になったんだろう。年齢からして、もうベテランの先生だよなぁ。。。
すごく気になってる今日この頃なのです。。。


nice!(3)  コメント(14) 

ビアの病気とコザクラの発情 [病気]

皆様にご心配おかけしました。
また、励ましのコメント、アドバイス、本当に有難うございました。
ビアはだいぶ元気になってきましたよ。
でも、体重が48gまで減ってしまいました。

今日は予定どおり、18:30から予約していた中野バードクリニックにビアを連れて行きました。
急な予約にもかかわらず、長時間診察して頂き、先生には本当に感謝しております。
(診察が終わった時は、20:30を過ぎてました)

今回のビアだけでなく、3月にティオも卵を産むとき苦しませて、病院に連れて行ってます。
根本的にコザクラの飼い方が間違ってるのではないかと、自信が無くなってました。
ビアを見てもらって、カウンセリングも受けました。
結論から言えば、私は間違ってたようです。それは後半に詳しく。。。

ビアの診察結果は、
・痩せすぎ
 フォーミュラの強制給餌を朝晩する
・カルシウム不足
 水に溶かすお薬をもらいました
・ビタミン剤
 水に溶かすお薬をもらいました
・抗生物質
 卵管炎の心配があるので
・脚は捻挫だろう

今、一番の問題は痩せすぎです。
保温して、胸の筋肉が戻るまで食欲を戻させなければなりません。
保温は鳥によって温度が違うので、”温度を何度に設定と考えてはいけない!!”
と注意されました。
鳥が膨らまない温度です。温度計を見ないで、鳥を見なさい!!と言われました。
(すみません。。。)
お薬を飲んで、フォーミュラ食べて、元気になろうね~ビアちゃん。
mayumiさんがコメントで紹介してくれたフォーミュラAAでした。
病院でしか売っていないんですね。緊急時の強制給餌用って書いてます。

フォーミュラを食べた後は、シードを食べたがります。
あんなのオデブだったビアを太らせる為に苦労するとは夢にも思いませんでした。

頑張ろうね。

でも、すべての原因は発情です。
今後、どうして行けばいいのか先生と話して考えさせられました。
そして、私は今、すごく反省しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(14) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。